SSブログ

TeXへのepsfの挿入の問題 [LaTeX関連]

日本語の入ったepsを\includegraphicsでpLaTeXに挿入するとeps内の日本語がおかしくなると言う問題が発生した。

元の図は

  1. Mathematicaで描いてEPSで書き出す
  2. Illustratorで読み込む
  3. Illustratorで見やすいような飾り付け(図の中に説明を埋め込んだり、凡例のバランスや位置を変えたり、等々)を施す
  4. Illsutrator EPSFで書き出す


ということをしている。Mathematicaではなるべくデフォルトの設定で図を書き、調整はIllustratorで行う。これは単にMathematicaは図を書く手段であって体裁を作るためではない、という思い込みから。もう十年以上もこうしている。当時のMathematica2.2とIllsutrator5.0ではこれが手っ取り早かった。

これを

\begin{figure}[h]
\begin{center}
\includegraphics*{epsf/fig1.eps}
\label{heplot}
\caption{図の取り込み}
\end{center}
\end{figure}


などと読み込んで
TeXShopに組み込まれたデフォルトのスクリプトでGhostscript経由pdfにする。

文字だけにしてテストして見るとこんなふうになる。

上に横向きに並んだ文字はTeXに書いた文字。
縦に2列並んでるのは、ヒラギノ全角とその半角、オオサカ(TrueType)全角とその半角、最後にtimes-romanで、右側はそれをIllustrator上でアウトラインにしたもの。
全角半角に関係なく、CIDかTrueTypeに関係なく、日本語フォントは表示される位置がおかしいな。

今回Leopardに上げたついでにTeX関連を全部最新のものに変更した。
古いのを残しておけば良かった。

確か数年前にも同じような経験をして、どうやってかできるようにした。直前まで(10.4では)出来ていたのでなにがしかのやり方があるのだろうが、どうやったのか全然覚えていない。

1.新しいバージョンを導入するとき、古いものも参照できるようにしていない
2.自分で入れた修正のメモを残していない
という、技術とは無関係な原因が問題となっていることは明らかだが。

困った。

いろんなところを探して回ってTeX Wikiを見ると、何?*.aiのままでもOK?だって?

やってみると、

\begin{figure}[h]
\begin{center}
\includegraphics*{epsf/fig1.ai}     %Illustratorファイルの読み込み
\label{heplot}
\caption{図の取り込み}
\end{center}
\end{figure}


ひえ〜、ちゃんとなった。

Illustratorのファイルのネイティブの形式がPSからPDFになったのはいつからだっけ?
昔はもちろん*.ai形式では読み込めず、epsにするとIllustratorでの再編集が可能なのと、昔のgraphicsパッケージはepsfだけだったのでずっとこうしていた。

あっりゃ〜、10年前のやりかたのままで世間を知らないといつの間にか便利さで追い抜かされてる。これなら当然再編集に何の問題もないし。
勉強を欠かせるといかんねえ。
いやあ、まいったまいった。でも、よかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。