SSブログ

Lilypond on Leopardその3 [音楽の周辺]

「コマンドライン版も動かないらしい」を確認した。

% set path = ($path \
/Applications/LilyPond.app/Contents/Resources/bin/)
% lilypond prelude.ly
Bus error
%


おいおい、バスエラーかよ。これはunixで存在しないページのアドレスをアクセスしたときにSIGBUSのシグナルを受けてプロセスが終わって出るメッセージ。むかしはしょっちゅう見たが久しぶり。だってこれって開発中には一番良く見るメッセージやもん。

これはOSのバージョンが違って出たり出なかったりするようなエラーではない。おそらくOSのバージョンなんかをチェックするコードが書いてあって、それが想定してないバージョンだった(例えばすべてのバージョンナンバを表した文字列の中からマッチするものを選ぶと言うようなコードを書いていてマッチしなかった場合を想定していないとか)だけじゃないか?

こんなの他人が見ると大変やけど、書いた本人がチェックすれば一発なのに。なにしてるんやlilypondのこのへんかいたやつ。どうしてるんかな。忙しいんかな。まあ、しょうがない。

自分で見るのは大変なので(それにLilypondをFinkで入れると僕が普段使わないコマンドを山ほど突っ込んでしまう)もとでちゃんと解決してくれるまで待とう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立11/30ギターによるバッハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。