SSブログ

Leopard カーネルパニック [日常のあれやこれや]

iMacが先週からたびたびカーネルパニック(黒地に白の字で「リセットしてくれ」というのが出るやつ)を起こすようになった。
Leopardにしてから無停止で機嫌良く動いていたのに、急に頻発するようになった。しかもたいていiTunesから音を鳴らすぐらいしかしてなくて、急にぷつぷつ...と言い出すのでなんだろとディスプレイを見るとパニクってる。

コンソールのPanicReporterと言うところを見るとカーネルパニックのログがあった。いつからのログが残ってるのかわからないけど、残ってるのは今週だけの合計5回。どれもカーネルのページフォールトでクラッシュしてる。

Mon Dec 10 19:37:28 2007
panic(cpu 0 caller 0x001A7BED): Kernel trap at 0x0061b16f, type 14=page fault, registers:
CR0: 0x8001003b, CR2: 0x00000044, CR3: 0x010e8000, CR4: 0x00000660
EAX: 0x00000000, EBX: 0x0408ae00, ECX: 0x00000000, EDX: 0x01ac4a74
CR2: 0x00000044, EBP: 0x2e7afe78, ESI: 0x00000000, EDI: 0x00000004
EFL: 0x00010206, EIP: 0x0061b16f, CS:  0x00000008, DS:  0x00490010
Error code: 0x00000000

Backtrace, Format - Frame : Return Address (4 potential args on stack) 
...(ここに10行)
0x2e787fc8 : 0x19e2ec (0x3e81b40 0x0 0x1a10b5 0x4855ba0) 
Backtrace terminated-invalid frame pointer 0
      Kernel loadable modules in backtrace (with dependencies):
         com.apple.driver.AppleUSBHub(3.0.3)@0xcda000->0xce4fff
            dependency: com.apple.iokit.IOUSBFamily(3.0.3)@0x60d000
         com.apple.iokit.IOUSBFamily(3.0.3)@0x60d000->0x634fff


ついでにバックトレースのフレームが壊れてると言ってるらしい。
でも5回のカーネルパニックは全部同じモジュールが絡んでた。com.apple.driver.AppleUSBHub(3.0.3)。そういやあ先週安物のUSBハブを買ったな。こいつかよ、ということで外した。

LilyPondを使いたいのでこないだから10.4が入った本体だけ(キーボードマウスディスプレイ無し)のcore-solo Mac Miniを立ち上げてVNC経由で動かしてる(実はこれは人からの借りっぱなしの物。「こんなの使いもんにならん」と言ってたのできっともういらないのだろう、と)。

その10.4マシンにUSBハブをつないだ。

....

全然何ともないじゃん。USBメモリぐらいしか繋いでないけど、件のMac Miniはずっとハブをぶら下げたまま、金曜の夜からなので丸二日機嫌良く動いている。なんのこっちゃ。一番怪しかったのはLeopardかよ。

安物だからと疑ってしまったおじさんが悪かったねえ。君は無実だよ、おそらく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。