SSブログ

献立05/13 [献立]

朝食:
ベーコンとスクランブルドエッグ
カボチャの煮物
プルーンヨーグルト
みそ汁残り
グレープフルーツ
0513朝食.jpg

夕食:
ゴマサバの味噌煮
煮物残り
葱人参椎茸豆腐お揚げのみそ汁
さつまいもの天ぷら残り
0513夕食.jpg
夕方生協でゴマサバ一匹180円を買った。生協では捌いてくれないのでほとんど誰も買わない。ブツ切りにして味噌で煮ようと思って買った。
買って帰ると結構大きくて頭を落とすときにちょこっと包丁が欠けた。先週研いだばっかりだったからなあ、ちくしょう。サバはアジやサンマより顔がでかいことに改めて気がついた。
これ以上包丁にダメージを与えるわけにはいかないので、急遽方針変更して三枚下しにすることに。
0513さば.jpg
やっぱりやり慣れてないので骨に身がいっぱい残った。湯通ししてからショウガを刻んで味噌煮に。女房に持たせてもらった味噌汁用の麦味噌しかなかったので麦味噌使ったけど、ほんとは赤味噌でやるんだよな。「今日の料理別冊」にもそう書いてある。買ったときイメージしていたものと明らかに違ったものが出来上がった。麦味噌だとすごく甘くなったけど、まあこれはこれでよし。負け惜しみではなく。
これからも生協で魚を買うことは多いだろうから出刃包丁も買っとくかあ。

多くて食いきれんかったが、冷蔵庫でどれだけ保つんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。