SSブログ

gsl-1.12が出てる [プログラミング]

フリーの数値計算ライブラリのgslの10ヶ月ぶりのアップデートが出てた。バージョンは1.12。リリースノート

いつのまにかえらいちゃんとしたものになってる。それでもリリースノートを見るとfixされてるバグにしょうもないものがある。[bug #24489]なんかなんでいまごろfixされるねん?

昔はそもそも結果がでたらめ、なんて言うバグがあったことを思うとすばらしいライブラリに成長した。

Macでもtarを展開したあと

% ./configure
% make
% sudo make install
で何の問題もなくインストールできる。これは最初からだけど他のgnuのソフトをインストールするときの悩ましさを考えるとすばらしい。

数値計算のかなりの広範囲の分野を押さえて、一貫したインターフェイスで、Cから呼びやすく、その上オープンソースというのはすばらしい。頭が下がります。時々数値計算をする必要がある人間にとってこれを使わない手はない。ありがたく頂戴します。まんまんちゃんあん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立12/18FFTW3.2もalphaがとれてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。