SSブログ

献立04/15 [献立]

朝食:
卵かけご飯
煮物3種
味噌汁残り
プルーンイチゴヨーグルト
牛乳+コーヒー
0415朝食.jpg

夕食:
担々麺
煮物2種
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0415夕食.jpg
またいつもの担々麺。ちょうど練り胡麻が無くなったので生協で「エバラ担々ごま鍋の素」というのを買ってみた。いつも練り胡麻を汁に解くのに苦労して、よほど石鹸をひとかけ入れようかどうしようか、そのせいでおなかを壊すのも困るしなどと悩んでいたけど、これはすでにコロイド状になっている。静かに放っておくとすぐ分離するので単に懸濁しているだけみたいだけど、それでも苦労して混ぜなくてもよい。原材料を見ると乳化剤、界面活性剤とかの表記はない。単に添加量が少ないだけなのか、よくわからない。
混ぜなくてもいいのは便利だけど、味はありがちな甘辛い味付け。胡麻の風味は少ない目。しかし豆板醤がかなり入っていて、これまで鶏ガラスープと練り胡麻と豆板醤なんかで自分で作っていたのと見た目はよく似ている。だからいいというわけではないけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。