SSブログ

WindowsとMacの間のボリュームマウント [日常のあれやこれや]

会社ではメインマシンをMacに(古いMirrored DoorのQuickSilver。遅い)、会社のシステムでWindows決め打ちになっているのがたくさんあるのでWindowsを一緒に使っている。Macを仕事に使っているのはかなり広い範囲を見渡しても僕だけで、東京に勤務していた頃はいざしらず、仙台では顔も売れてないのでセキュリティがどうのとか言って誰かが文句を言ってくるだろうと思ってずっと構えてるけど、まだ一度もない。今回、会社でWindowsとMacの両方を使っているうえで見つけた問題について。

まず、Finderの「サーバに接続...」メニューを使ってWindowsのボリュームをMacにマウントする。
サーバアドレスを例えば

smb://??.??.??.??
などとIP直打ちして、「接続」ボタンを押す。
ユーザ認証のウィンドウが開くのでWindowsのアカウントを入力する。このアカウントには管理者権限はない。
マウントするボリュームを選択する。
そのときWindowsマシンの上にある他人のディレクトリがなぜか表示される。
他人のディレクトリを選択するとマウントできてしまう

逆にWindowsからMacのボリュームをマウントする。
Mac側にはsmbで共有できるように設定してある。

WindowsからIPアドレスを打ち込んでマウントする。
Macのrootボリューム("/")もデフォルトのパーミッションの設定だとマウントできる。
rootボリュームの下に/Volumesフォルダがあってその中にはWindowsからマウントした他人のディレクトリもある。
このときこういう状態になっている。 0409windowsmac.png

その他人のディレクトリは開くことができて読み書きできてしまう。
それ以外のMac側のディレクトリはパーミッションの設定通りになっている。

もちろんWindows上でその他人のディレクトリを開くことはできないし、もちろん書くこともできないけどMac経由でマウントするとそれができてしまう。

実は、横浜のうちで女房がバックアップに使っているWindowsマシンとでも似たようなことが起こっていた。うちでは女房のメインマシンがMacで、僕と娘がそれぞれ別のMacを使っているけど、僕も娘も女房のファイルでいっぱいのWindowsマシンを使わなくなってしまったので問題にならなくなっていた。

そもそも、MacからWindowsのボリュームをマウントしようとしたとき、本来パーミッションのないボリュームまで表示され、さらにマウントできてしまうことが問題。
これって、めちゃまずいだろう。
しかも、いろいろ試したけど会社のWindowsに本来持ってるアカウントのホームディレクトリがMac側のsmbボリュームとして表示されなくてマウントできない。なんじゃそりゃ。

他の人はどうしてるんだろう?それにこれはMacとWindowsのどっちが悪いんだ?両方か?僕は悪くないぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立04/14献立04/15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。