SSブログ

1TBのHDDを買った [日常のあれやこれや]

先々月、会社で特許報奨金が1万8千円入ったのでそれを使って買うことに。テラバイトがUSB接続の箱を含めて1万円なんてシンジラレナ〜イ(古)。報奨金の残りでもう1TB買えるけど、そういうことはしない。本やCDに使うことにしよう。

ほんとは横浜の家にTime Capsuleが欲しかったんだけど、1万8千円では全然足りない。次善の策としてHDDだけ買っておいて、もっと特許を書いてデュアルバンドになったAirMac Extremeを後から買ってUSBで繋ぐことを考えている。

ということでウェスタンデジタルのWD10EADS。価格.comで安いネットショップを探して注文した。ショップは東京周辺や大阪などが多くて、仙台へは送料がかかる。こみで8,200円になった。

今日帰ってくると宅配ボックスに放り込んであった。ずいぶん大きな箱で、開けると

0416TB1.jpg
中で宙づりになっていた。これまで何個もバルクのHDDを買ったけど、こんな立派な梱包ははじめて。

おお、「1.0TB」と書いてある。1TB=1,000,000,000,000=1012バイトですぜ、親方。昔、大きな漬け物樽くらいあるVAX用のハードディスクパックが確か数百MB(GBではない)だった。それでも当時はほとんど無限にあるような気がした。

0416TB2.jpg
とりあえずケースは仙台駅東口のヨドバシカメラに行って一番安いUSB2.0接続の箱を買った。玄人志向のGW3.5AI-SU2。2,480円だった。送料を考えるとネットショップより安い。
0416TB3.jpg

玄人志向のは「HDD固定金具」は打ち抜きアルミ板そのままでエッジで手を切りそうだし、HDDを入れると奥行きにちょっとだけ余りがあって中でカタカタする。

0416TB4.jpg
バックパネルに直付けのコネクタが抜けるほどではないけど緩むのが心配でぷちぷちを箱の奥に詰めてからHDDを入れた。カタカタは無くなった。

ところで最近の玄人志向はMacも公式にサポートするようになったの?段ボール箱の表に対応OSのラベルがあって「Vista」「XP」「2000」「ME」「98SE」のあと「X」が並んでいる。まあ、別にUSBのストレージクラスに見えればMacでも同じだし。というより、きっとMacの方がトラブルは少ないだろう。

「マイコンピュータに現れません」「容量が1TBよりずっと少ないのですが」「『ハードウェアの取り外し』をやるとブルー画面」「未フォーマットではUSB認識されない?」Windowsって大変ねえ。おほほほ。

しかし、こんな華奢なセットアップで1TBってええんかい?

0416TB5.jpg
とりあえずiMacに繋いでHFS+に初期化した。ディスクユーティリティではS.M.A.R.T.に非対応と出る。USB経由ではダメなんだっけ?

問題なくマウントできた。

0416TB6.png
試しに100GBちょっとをコピーしてみた。40分ほどかかった。単純計算で300MbpsちょっとだからUSB2.0が律速しているということになる。その間、ディスクがまわっている振動がちょっとだけ伝わるけど、騒音もなくそれほど熱くもならない。ときどきヘッドがシークする音がコツコツと響く。5分ほど放っておくとディスクの回転を止めるみたいでさらに静かになる。回っていてもアンマウントするだけで回転が止まる。なかなかええんでないかい。もう光ディスクは足下にも及ばんわい。

dfを見ると

Filesystem   512-blocks      Used  Available Capacity  Mounted on
/dev/disk0s2  487725344 454960984   32252360    94%    /
...
afp_35Blss35  610694632 577174584   33520048    95%    /Volumes/KURO-BOX
/dev/disk1s2 1952853344 280255656 1672597688    15%    /Volumes/TB1
で、他がもう窮屈。

しばらく使って安定性を確認して、問題なさそうならiMacのHDDを換装してしまおう。せっかくの1TBがUSBで律速するのはもったいない。

AirMac Extremeを買って繋ぐとか言ってた気もするが、もう忘れた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シュール美

1TB!!
1テラバイトでっせ、奥さん。
一休寺でバイトするんとちゃいまっせ。

私の脳内コンテンツを全部覚えさせても7回分はありますね!
私のはwindowsでしかもVistaなのでメモリ数関係なくアホです。
このまえ、岡崎動物園の園長さんが、VistaでA5の張り紙1枚書いている間に、ナマケモノが木から下りて逃げ出し、這って四条河原町まで行ってしまったと嘆いておられました。
by シュール美 (2009-04-17 14:16) 

decafish

コメントありがとうございます。脳内コンテンツが140GBは多い方です。とり・みきによると「さくっ」とフロッピーにも入ってしまうのが普通のようです。でも30年以上前のことの写真的記憶をいまだに持っているためにはちょっと足りないのではないでしょうか。

ちなみに、会社で使っているノートパソコンは古くてだたでさえ遅いのに、「なんとかsec」とかいう暗号化ソフトを無理矢理インストールされて使い物にならなくなってしまいました。ユーザが書き換えた可能性のあるボリュームなりファイルなりを暗号化すればいいのに、ディスク丸ごと暗号化するのですよ。Windows本体やライブラリなんかのバイナリまで暗号化する意味が全くわかりません。
先週、後輩が「もういらない」というデルのデスクトップを譲り受けてMacのディスプレイと切り替えて使うようにしました。
ところが今週になって、青地に白い字が出たままなにもしなくなりました。キャッシュやシャドウィングしてるメモリを止めろ、とか書いてあるのですが、マニュアルのどこを見ても記述がありません。表示されている情報がぜんぜん役に立たない。
どうも僕はやはりWindowsとは相性が良くないようです....
by decafish (2009-04-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立04/16献立04/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。