SSブログ

献立05/09 [献立]

今日、買い出しだけでなく冬物の整理や破れた小銭入れの修理なんかの雑用を片付けるために1日早く昨日、仙台に戻った。

朝食を済ませるとなんだか頭が痛くなってきた。昨夜それほど飲み過ぎたわけではないのに、と思っているとなんだか寒気もしてきた。先週どこかで貰ったのか、これはヤバい、と思って布団の中に戻った。

でも、どんどん頭が痛くなってきて胴震いがするのに汗が出るようになってきた。結局夕方まで布団の中で過ごして、頭ががんがんしながら生協で風邪薬を買った。普段まったく買わないので「どれがいいですか」と言われて何種類も見せられたけど何もわからない。一回分が一番安上がりなのを買った。

せっかく早く戻ったのに無駄になった。雑用、どうしようかなあ。連休明けでいきなり風邪で休んだりするとやっぱりまずいよなあ。今日はさっさと寝よ。

朝食:
たこ焼き
0509朝食.jpg
連休の間にうちで一回たこ焼きをした。うちのは分厚い鉄の鋳物でガスにかける。3年以上使ってなかったので1回目は全部くっついてしまって、かき出してフライパンで炒めた。「タコのみ焼き」とでも言うものになってしまって責任食いした。2回目以降はちゃんとできた。
今日やってみて、違いがあることがわかった。鉄板の違いなどではなく、シーズヒータではどうしても温度が低くて中まで固まってしまいやすいということ。鋳物をガスにかけると外側はさくっとして中はしゃぶしゃぶ、ひっくり返すと中身が流れ出して中が空洞になる。それが軽い食感になる。今日そんなふうにはなかなかならなかった。やっぱり奥が深い。

昼食:
寝てて抜き。

夕食:
親子丼ぶり
煮物4種
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0509夕食.jpg
寒気がして食欲が出ない。100gほど鶏肉を買ってきて親子丼。今回女房に煮物を普段の倍作ってもらったのがちょうどよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。