SSブログ

岡崎のインド料理屋と献立05/17 [献立]

気温が高かったのと、晴天になって日が射したのと、土日に人がいなかったせいで午後、居室の室温が30℃近くにまで上がった。パソコンに向かって資料を作っていて汗だくになった。クリーンルームにいると22℃50%に調整されているので作業している方が楽。ということで夜は今年はじめての冷やし中華。

ついでに先週金曜夜に行った東岡崎駅前にあったインド料理屋で食べたカレーの話。

5月14日金曜日、学会のセッションが終わって18時過ぎに駅前の通りをうろうろしていて通りから一本入ったところに「インド&スリランカ料理」というお店をたまたま見つけた。

夕方7時ごろに店に入ると客は誰もいない。お店のほぼ真ん中の席に座ると、小柄なおにいちゃんが注文を訊きにきた。

メニューにある値段は横浜なんかのお店と変わらない。しばらく悩んでいるとおにいちゃんが「ディナーセットのメニューがある」と教えてくれた。スープサラダタンドーリチキンと好きなカレーとナンかご飯とドリンクで1,980円。カレーはマトンカレーにしてそれにインドビールを頼んだ。おにいちゃんは日本語が怪しい。英語で話しかけると英語も怪しくて困った。

ビールがつきだしのせんべいと一緒に出てきてからは、10分経ってサラダ、さらに10分経ってスープ、さらに10分でタンドーリチキン、という具合にゆっくりと皿が出てくる。スープはほぐれたチキンの入ったコーンスープで、タンドーリチキンは小さめの腿がまるまる一本あった。

最後にカレーとナンが出てきた。ナンを見て驚いた。巨大でしかもバターが上に塗られててらてらと光っている。マトンカレーも大量にあった。

おにいちゃんがさかんに「カラクナイカ?」「カラクナイカ?」と何度も訊いてくれるけど、全然辛くない。スパイスはわりとおとなしめで、日本人向けなのか塩味が効いていた。にいちゃんに「写真をとってもいい?」と訊くと「ハァ?」、「Can I take a photo for the dishes?」「Ha?」携帯を取り出して兄ちゃんに向けると「OK、OK」ということで撮った写真がこれ。

0516indian.jpg

中央上の皿にあるフォークがケーキ用に見えるけどそうではなく普通の肉用。ナンが長辺40cmぐらいあった。8時をまわってやっと食べ終わったけど、完全に食べ過ぎ。ビールを2本飲んで3,024円だった。ちょっと高級ディナーになってしまった。

1時間いたけど、その間僕以外にお客さんは誰も来なかった。大丈夫かいな。

17日の朝食:
卵かけご飯
ウィンナとモヤシの炒め
切り干しの煮物
味噌汁残り
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0517朝食.jpg

夕食:
冷やし中華
葱茗荷豆腐お揚げの味噌汁
0517夕食.jpg
半年ぶりに冷やし中華にした。先週うちに帰ったときに買った中国産の干し椎茸を戻して昆布と煮てタレを作った。久しぶりに作ったので旨かったが、つい味が濃くなってしまった。久しぶりに作るとどうしてもこうなってしまう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なっちゃん

ここ美味しいらしい。http://www18.ocn.ne.jp/~chitra/index.html

私も行った事無いんだけどトライしたいと思ってるの。
by なっちゃん (2010-05-20 12:27) 

decafish

コメントありがとうございます。
僕の自転車ルートの近所ですな。
自転車で走ってるとあちこちで見かけるのですが、食べてからまた走ったりすると胃がぐにゃぐにゃになるので我慢してます。
自転車で目星を付けてゆっくり食べに行く、というのが正解でしょうね。
by decafish (2010-05-20 18:48) 

なっちゃん

自転車でどこまでも行くタイプでしょ・・・。
by なっちゃん (2010-05-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac用USBデバイス-101 Coco..献立05/18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。