SSブログ

献立08/29 [献立]

今日も遅くまで寝ていて珍しく「プリキュア」を見逃した。その後もぼーっと他所のサイトを見たりギターを弾いたり音楽を聴いたりして一日過ごしてしまった。どうも先週の疲れがとれていなかったらしい。

IMSLPにはギター曲もあって手当り次第に弾いてみたりした。ちょっとでも「お」と思うような曲は百曲に一曲もない。どれもこれもイ長調ニ長調ホ長調のローポジションの変奏曲がこれでもかこれでもかと挙っている。ほんとうにやくたいもない。
午後はバルトークやベルクやウェーベルンをずっと聴いていた。バルトークの「管弦楽のための協奏曲」は力作でカッコいい音色が連続するけど彼の曲のわりには浅い。同時期の弦楽四重奏やずっとまえの弦チェレのほうが味わい深いのはなぜ?

ウェーベルンの方がベルクよりわかりやすいけど音楽的な内容はベルクの方がたいてい上。今日初めて気がついたけど、ベルクのヴァイオリン協奏曲にはマーラーのフレーズがところどころに埋まっていた。バッハのカンタータのコラールがあからさまなせいもあって目立つけど、一小節足らずのマーラーがところどころに現れるのはなにを思ってだろう。

ところで明日から出張に出かける。次回は水曜の夜になる。

朝食:
焼きそば
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
0829朝食.jpg

昼食:
買い置きカップラーメン

夕食:
油淋鶏風
獅子唐とエノキのおひたし
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0829夕食.jpg
夕方生協で鶏腿肉98円を一枚買って、あっさりと油淋鶏にしようと思ったけど、鶏肉につけた下味が濃すぎてすぐ焦げてしまって違ったものになってしまった。久しぶりに濃い味付けで腿肉一枚ぶんつい全部食べてしまった。食い過ぎた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。