SSブログ

献立04/05 [献立]

今日はいろいろ買い出しにでかけた。

榴岡生協は店の前にテントを張って青空市場になっていた。ちょっとした野菜以外の生鮮食料品はなかった。
となりのヤマヤは略奪にでもあったかのような寒々とした商品棚になっていた。いつも買うエビスの緑色の「ザ・ホップ」はなかった。衝撃。どうしよう。

そのまま西口に向かった。東四市場は賑わっていて魚肉野菜はいつも通りにあった。買い占めで品薄の商品がある横浜よりずっと豊富に見えた。横浜では急に高級魚になったイワシがザルに300円だった。サバやアジなんかの横浜では売りに出たら人が群がって一気に無くなってしまうような魚も普通に並んでいた。横浜では急に高騰したり、安くなって投げ売りになったりしてる葉物野菜もごく普通に手に入った。もちろん、横浜の方がおかしいんだろうけど。

その後西口ダイエーに行った。壁が崩れたりしてるところもあったけど食料品はこれまでと同じように並んでいた。どうしてもこれまであまりクローズアップされていたとは思えない明太子が一棚を占領してるのが気にはなるけど、横浜のスーパーみたいにあれがないこれがない、ということはない。

たった1kmほどの距離なのに東口側とのギャップが大きい。西口側は電気水道ガスが復旧しているらしくて飲み屋やレストランも営業してるが、JRの線路をわたるとガスが来ていなくて食べ物屋の多くが閉めていた。開いているのはモスバーガーぐらい。東口側にガスが戻るのはまだずいぶんかかりそう。

西口をいろいろ回った後にモンベルで自転車用のリュックを買った。ただのリュックにしてはちょっと高いものだけど、前傾姿勢の背中にフィットしてグラグラしないようになってる。これを担いで明日会社に自転車で行く。少なくともダイエーなんかでイチキュッパで売ってるリュックは、荷台のない自転車で荷物を運ぶのに使うと危険なのでやめた方がいい。

会社がシャトルバスを出してるけど仙台市内をぐるぐる回るせいで仙台駅から会社まで1時間以上かかるという。そこで、去年の秋に腰を悪くしてから全然乗ってない愛車を午後一番で洗って、ペダルをビンディングからフラットペダルに付け替えた。45号の路肩がどういう状況かわからないので安全サイド。

昼食:
スパム炒飯
味噌汁残り
林檎
牛乳+コーヒー
0405朝食.jpg
昨日のバスで疲れたせいで夜寝られなかった。気がついたら昼前だった。結局寝てるやん。
昨日のスパムを刻んで大蒜生姜搾菜と野菜で炒飯にした。いつも通りなのに完全にスパムの味。ほんとにスパムメールのようなやつ...謂れは違うか。

夕食:
たこ焼き
キュウリ大根の塩揉み
人参ピーマンお揚げの味噌汁
0405夕食.jpg
ガス無しでできる料理のひとつのたこ焼き。タコは西口ダイエーで百g198円だった。普段よりかえって安い。ガスがない不満を感じずにすんだ。
風呂に入りたいけど...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立04/04献立04/06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。