SSブログ

献立04/04 [献立]

多賀城にある会社はまだ電気が戻らないけど、片付けを始めたいのと電気がなくても僕にもできることがあるというので今日、仙台に戻ってきた。会社の近くに住んでいる比較的歳の若い社員は先週から片付けを始めている。
これまで新宿仙台間の高速バスが走っていたが、全然予約がとれなかった。今日から八重洲口発着便が走るようになって乗ることができた。朝10時20分に出発して約6時間で仙台駅東口についた。2週間ぶりにブログタイトルと内容が一致することになる。

東口から僕の部屋のある貸しマンションまで1km弱を歩いてみた。東口の西友は閉めていた。コンビニは2勝3敗。途中のラーメン屋にはガスが来ないので開けられない由の張り紙があった。

貸しマンションの部屋に戻るとやっぱりガスはダメ。電気と水はOK。風呂に入れるのはまた当分先になりそう。明日一日、生活基盤のリブートをさせてもらって明後日、3週間ぶりに会社に出るつもり。

夕食:
スパムの野菜炒め
ピーマン人参の味噌汁
0404夕食.jpg
女房に保存食や日持ちする野菜を大量に持たせてもらった。スパム(本来の意味の)も4、5缶ある。ひとつ開けて3/1ほどを賽の目に切って玉葱キャベツと炒めた。ちょっとだけ醤油を垂らして鶏ガラスープを入れたけど、食べてみるとどうしようもなくスパムの味。かなわんわ、これ。

明日は本棚の中身を片付けて、葉物野菜や生肉が手に入るか、辺りを徘徊してみる予定。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

WH

私の勤務先は多賀城市に近い宮城野区なのですがかろうじて津波被害を免れました。被災地の様子を目にやきつけておきたかったのですがガソリンを入手できずかないませんでした。5時間スタンドに並んでガソリンを入手しやっと先週の火曜日に仙台新港や塩釜市を見てきました。何百台なのか知りませんがつぶれ裏返しになった車の多さとがれきの山におどろきました。埠頭の方だけではなくSONY横の幹線道路にもまだ放置された多くの被災車両があることから、いかに津波被害が甚大であったかが想像されます。実際にその場にいたdecafishさんのshockがいかばかりであったか。私の周囲にもいまだ連絡の取れない者、自宅を流された者がいます。自然の残酷さを痛感しております。
by WH (2011-04-05 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。