SSブログ

献立04/17 [献立]

今日は風が強かったけど天気がよかった。午前中布団を干して部屋を掃除して、土ぼこりだらけになった自転車を昼過ぎに洗った。傷のついたホイールはブレーキシューが傷まない程度にヤスリで削った。

榴岡公園はお花見の人でごったがえしていた。普段の年なら生協やヤマヤが花見客でいっぱいになるけど、さすがに青空市場では買うものがない。

そのあと自転車のタイヤとチューブを買いに出かけた。西口側の自転車屋に行くと、そこのお店ではチューブがどれも千円以上する。いまだかつてそんな高級品を買ったことはない。結局買わずに帰ってきてアマゾンで普通の5百円ぐらいのチューブと2千円ちょっとのタイヤと、それからパンク修理用のパッチを注文した。今使ってるホイールはリムがちょっと深めで32mmのバルブだと頭しかでなくて40mm以上いる。32mmなら500円以下のものもあった。普通そうだよな。

ということで、タイヤとチューブが来るまで自転車はおやすみ。明日は適当な口実を作って会社には行かないことにしよっと。

朝食:
たこ焼き
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
0417朝食.jpg
例のごとく、昨日の残りのタコでたこ焼き。わかってるのについ、いつもの通り24個作って食べ過ぎる。昼頃軽い胸焼けになった。お好み焼きと違ってたこ焼きは、内部まで完全に火を通すわけではないので、小麦粉を十分水に溶かないと消化が良くない。

夕食:
トンカツ+ジャガイモと竹輪の天ぷら
キャベツレタスキュウリのサラダ
モヤシ豆腐お揚げの味噌汁
0417夕食.jpg
昨日買ってあったアメリカ産豚ロース肉を揚げた。付け合わせの天ぷらにする野菜を買おうと思ってたけど、カボチャはどこにも見当たらないし、サツマイモジャガイモは震災の影響かちょっと値段が高め。結局冷凍の「皮付きポテト」なるものを買って帰って揚げた。冷凍のまま揚げろ、と書いてあるのでそうしたら盛大に油がはねた。そらそうだわな。油がもったいないのでロース肉が揚がるひたひたにしかしなかったせい。冷凍ポテトは安いかもしれないけど油は大量に必要になる。善し悪し。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立04/16献立04/18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。