SSブログ

献立05/17 [献立]

今日はこれまでお付き合いいただいている東北大の先生のところに震災見舞いがてら行った。

研究室の建物によっては古いせいで、いまだに入ることができないところもあって復旧にはほど遠いらしい。先生のところはたまたまそこまで至らなかったが、研究設備はまだまだ立ち上げつつあるところ、ということだった。

僕が学生の頃にいた京都は狭くて、どこの大学もぎゅうぎゅう詰めだったが、それにくらべると東北大は実に広い。ゆったりとしていていいんだけど、車も多くて騒々しくもある。キャンパスをうろうろしていると、大勢の学生がいたるところにいて、休日の横浜中華街なんかを連想してしまった。ほんとにこれ、みんな東北大の学生なの?エキストラとかでふくらませてない?

でも、震災が休みの時期で本当によかった。学生たちは倒壊の心配のある建物を邪魔くさそうに迂回して歩き回っていた。

朝食:
カレー残り
味噌汁残り
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0517朝食.jpg

夕食:
アジの塩焼き
キュウリと大根の塩揉み
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0517夕食.jpg
東北大の帰りに西口ダイエーに寄った。久しぶりに焼き魚を食べようと思ってアジを買った。それほど新鮮なわけではなかったけど大きくて食べでがあって旨かった。アジを買っているおばちゃんたちはみんな腑とゼイゴを取ってもらっていた。僕は不親切な榴岡生協のおかげでそのくらいは自分でできるようになった。三枚おろしは「魚が可哀想」とか言われそうだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立05/16女房が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。