SSブログ

献立06/29 [献立]

今日東北大に行った。FT-IRの測定を半日かけてした。

エアコンのない居室は蒸し暑かった。測定のためにFT-IRの装置のある部屋に行くとそこはめちゃ寒い。往復しているうちに腰に来てしまった。今日は姿勢よくそーっ、と早めに帰ることにした。

朝食:
ハンバーグ残り
煮物残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
0629朝食.jpg

夕食:
冷やし中華
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0629夕食.jpg
蒸し暑い日はやはり冷やし中華。先日うまくいった耀盛號の芝麻醤でゴマだれを作った。コクのある胡麻の風味がやっぱり旨い。

いい素材を使えば旨いのは当たり前で、安い素材でいかに上手く作るかが料理の面白さだと思っていたが、調味料をたったひとつ変えるだけでも全然違うということがわかった。なんとなく悔しい。

でもある料理にはそのポイントとなる素材があるはず。そこだけにいいものを使うという一点豪華主義的な料理が最小のコストで最大の効果を上げることになる。そういうものを目指すべきだろう。でも組み合わせ爆発の問題が発生することになるんだわ、その方向は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。