SSブログ

献立06/30 [献立]

東北大で作ったサンプルをSEM(走査型電子顕微鏡)で観察するために出社した。このSEMは震災で津波に会った仙石線沿線の職場から移設したもの。いろいろトラブってたけど先日立ち上がった。

クリーンルーム内に設置されているのはいいとして、左隣に連続洗浄槽、右隣に超音波洗浄機が置かれたドラフト、正面の壁の向こうはなんだかよくわからない加工機、すぐ後ろにもなにかよくわからないけどシロッコファンがついている大きな箱があって、ときどきそれがキューンとか言い出す。なんと申し上げてよろしいやら...

SEMで絵を撮ってみるとやっぱり細かいところがよく見えない。解像度は震災前より一桁近く悪い。でもどうも環境のせいで悪くなっているようには思えなかった。具体的に何が問題なのか、僕にはよくわからない。困ったもんだ。

もちろんこれは、会社の内部的な話なのでこんなところに書くようなことではない。でもきっと僕がお邪魔している東北大も含めて、震災の影響を受けた他所様でも一般的に起こっていることだと思える。

復旧復興は遠い。

朝食:
ウィンナ
煮物残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
0630朝食.jpg

夕食:
葱肉味噌スパゲティ
モロッコインゲンのおひたし
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0630夕食.jpg
昨日の肉味噌でスパゲティを和えた。中華そばとまた違う食感で結構いける。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

料理レシピガイド管理人じん

はじめまして。私は、「料理レシピガイド」(http://www.seikatuguide.com/adiary.cgi/cooking/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.seikatuguide.com/adiary.cgi/cooking/02です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「料理レシピガイド」管理人:じん
http://www.seikatuguide.com/adiary.cgi/cooking/
by 料理レシピガイド管理人じん (2011-07-01 18:46) 

decafish

コメントありがとうございます。貴サイト拝見しました。総括的な内容で驚きました。これから参考にさせていただきます。
お申し出は大変光栄です。
ただ当方のブログの趣旨が、離れた家族に父親の日常を伝えることが目的のため、パーマネントな相互リンクは遠慮させていただいています。
また私の料理も、生活のための行き当たりばったりなもので、貴サイトのような系統的なポリシに貫かれているわけではないので、内容的には畏れ多いと言えるようなものでしかありません。
ただ、トピックごと記事ごとには、もし面白いと思えるようなものがありましたらリンクは歓迎です。笑っていただけるようなものがあれば幸いです。
失礼な言辞とは思いますが、今後ともよろしくお願いします。
by decafish (2011-07-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。