SSブログ

献立08/04 [献立]

東北大は電力消費の制限義務がある。周囲温度に対して繊細な機械や、超高温のオーブンのある部屋の空調を止めるわけにはいかないので、いきおい居室の電力消費を減らさざるをえない。今日みたいな蒸し暑い日の学生用大部屋はかなりつらい。

午後4時を過ぎて制限が解除されてからエアコンを入れた。いつもの埃っぽい匂いがしてぶぉーんという音とともに動き出した。効いてるのかよ、という学生の声が上がる。

そのうち授業から帰ってきた学生が入ってきて
「お、涼しい」
講義室はさらに蒸し暑いらしい。一瞬可哀想だと思ったけど、若いんだろうが、君たち。僕の半分以下の年齢だぞ。僕が学生のときは京都の奥地で、当時エアコンなんかどこの研究室にもなかった。

ところで昨日のSTISPlot2.0をMac用のソフトの紹介サイト「新しもの好きのダウンロード」さんに紹介してもらった。僕の説明文はどうしても技術的な内容に傾いてしまってわかりづらいけど、的確で素人にもわかりやすいキャプションをつけてくれている。さすがだわ。

朝食:
ソーセージ
煮物いろいろ
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
0804朝食.jpg

夕食:
胡麻風味冷やし中華
煮物残り
モツ豆板醤煮残り
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0804夕食.jpg
先日の肉味噌と、適当な野菜で冷やし中華。耀盛號の芝麻醤を醤油やお酢で溶いてタレを作った。売り物と違って甘くなくて僕の好み。って自分で作ったのを「好み」とかいうのっておかしいわな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。