SSブログ

献立08/19 [献立]

今日、会社のクリーンルームで東北大で作ったサンプルのSEM観察をしてたら、ゆっくりした縦揺れが来た。これはちょっと大きいぞ、と思っていたら大きな横揺れ。フローティングしているSEMの本体ががたがたしたので電子銃の電源を落とした。また金曜の午後3時前かよ、と思いながらおさまるのを待った。

まわりでは何台か緊急停止した機械がピーピー鳴って騒然となっていた。製造担当の連中は点呼を取ったり、機械の状態をチェックしたり忙しそうだった。

3月11日以降ずっと余震が続いていて、震度をだいたい見切れるようになってきた。今日も最初は大きいぞ、と思ったけど、これは震源から百kmぐらいで震度4か、5弱だな、と横揺れが始まったころ、見切った。おさまってからしばらくして工場の館内放送があって、震度4とのことだった。ほらね、と誰にともなく言った。

SEM観察してるとどうしても遅くなってしまう。シャトルバスで東北本線の最寄り駅まで乗せてってもらうと、地震から5時間以上もたってるのに電車は遅れていたうえに、仙台駅の手前で止まってしまった。こんな時刻に東海道線だったら暴動が起こるわ。

もう疲れて、生協に寄る元気もなく部屋に戻った。えらいえらかった(大変疲れたの意)。

朝食:
スクランブルドエッグ+ソーセージ
煮物いろいろ
味噌汁残り
桃残り
牛乳+コーヒー
0819朝食.jpg

夕食:
ざるそば
野菜炒め
ワカメの煮物
ピーマン豆腐の味噌汁
0819夕食.jpg
獅子唐長葱ピーマン玉葱キャベツなどなど、買い置きの野菜がいろいろあるので冷凍してあった豚肩ロース塊を戻して炒めて、鶏ガラスープとオイスターソースで味付けした野菜炒めにした。普段ほとんどしないんだけど、ピーマンが古くて頼りなかった以外は歯触りも良くて、案外よかった。野菜炒めを見直した。要研究。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つる美

世界的な標準からいきますと、
「震度4の地震があって5時間後に電車が動いている」こと自体が画期的にすごいことなんですが、
日本では「まだ遅れている」とクレームがつくんですね。

近所の国では地震0でも落ちたりひっくり返ったりしてますが。


by つる美 (2011-08-20 18:36) 

decafish

コメントありがとうございます。
確かにそうです。でも会社では「地震で電車が止まって遅れた」がなかなか言い訳になりにくいです。たいてい「なんとかして来い」と言われます。
例えば僕はこの6月に、ドイツの連中とテレビ会議をするために待っていました(こっちは夕方向こうは朝一番)。いつまでたってもドイツ側のメンバが現れなくてしかたなくキャンセルにりました。実はたまたまその日、幹線道路が渋滞して誰も朝たどり着けなかったらしいのですが、僕には、すっぽかして悪かったな、のひと言もありませんでした。
日本でも「じゃあしょうがないな」と、許せる雰囲気が欲しいです。
あれ、そう言えばこれは家に帰る電車の話でしたっけ?
by decafish (2011-08-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PowerPC code on Lion献立08/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。