SSブログ

献立08/25 [献立]

今朝、会社から支給されているノートパソコン(もちろんWindows)が立ち上がらなくなった。

会社のノートパソコンはハードディスクのボリューム全体が暗号化されている。最初はそのパスワードが間違っているというようなメッセージが出て、それから復号できない、みたいなメッセージになった。会社でパソコンのサポートをしている部署に電話をして(連絡先なんかはファイルになってパソコンの中。まず会社に電話して教えてもらった)ああしろこうしろという指示に従った。

暗号化を解除するためなのか、数字48文字のキーを入力させられた。うんともすんとも言わなくて、キーが長くて入力間違いしてないか、なんて言われて何度もやり直させられた(なんで入力されたキーをベリファイしないんだ?)。そのあと窓口をたらい回しにされたあげく、結局OSのリカバリだの、なんだの(「何か表示されるまでF8キーを連打」なにそれ、ほんとに?)をやらされて、
「どうやらハードディスクが壊れてますね」
朝の9時前から始まって、その結論が出たのが3時過ぎ。一日完全に棒に振った。このパソコンは6月に手元に来たばかり。信じられん。こんなもん、仕事に使えるか、ほんとに。

今日やってて思ったのは、なんでボリューム全部を暗号化しないといけないんだ?ユーザデータだけすりゃいいじゃん。ブートできない原因がボリュームの問題なのか暗号化の問題なのか区別できない。今日は暗号化がユーザデータだけであれば最初の10分で結論が出ていた。

そういえば、MacでもFileVault2になってボリューム全体を暗号化するようになった。やめた方がいいと思うよ。

朝食:
カレー残り
煮物残り
味噌汁残り
プルーンヨーグルト
葡萄
牛乳+コーヒー
0825朝食.jpg

夕食:
ザルうどん
茄子とピーマンの田楽風
揚げ物残り
舞茸豆腐お揚げの味噌汁
0825夕食.jpg
残り物を一気に片付け。冷蔵庫の中がずいぶんさっぱりしてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。