SSブログ

献立09/10 [献立]

今日は午前中惰眠を貪ろうと思ってずっと布団の中でゴロゴロしていたが、日が出ると急速に暑くなって惰眠どころではなくなった。布団の中で汗だくになってしまった。

昼前にもたもた起きてきて、布団を干して、ブランチにした。部屋の中の温度計は30℃を超えた。真夏でも滅多になかったのに。2時頃買い出しに出かけた。東四市場でマグロを買った。

市場の中をうろうろしてるとおばちゃんに声をかけられた。マグロが安いという。大きすぎて食べられないからいらない、というと冷蔵庫から一回り小さいのを取り出した。
「1300円でいいから。大きいように見えるけどこれは皮付きだから」
その半分でいいからというと、半分にすると残りが売れなくなるという。やっぱり大きいからいらないというと、千円でいい、そのうち800円でいい、赤身なので余ればステーキにすればいい、なんて言われて結局、店が終わりかけのおばちゃんの勢いに押されて買って帰った。

部屋に戻ってあけて見ると巨大だった。それぞれが均等な厚みになるように3等分して、ふたつを冷凍した。マグロの皮付きを初めて買った。皮って厚いのね。皮についた身をスプーンでこそげ落とした。

昼食:
焼きそば
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
0910昼食.jpg

夕食:
手巻き寿司
煮物いろいろ
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0910夕食.jpg
生協でイカ98円なんて言うのを買って自分で捌いた。マグロは3分の1なのにそれでも多くて腹一杯になった。いくら安くてももう買わない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。