SSブログ

献立09/09 [献立]

今日も東北大で作業させてもらって夕方帰ってきた。

鉢呂君の「死の町」発言は、はじめて現場を見た人の正直な印象から出た言葉であって、そう言う言葉にいちいち文句を言っていたら公式的な発言から正直な印象を語る言葉が刈り取られて、どうでもいい無内容な発言しか聞かれなくなることになる。いやもう、すでにそうなっているけど、どいつもこいつもつまらないことに突っ込むのはやめろ。それはまったく時間とエネルギーの浪費であって、数百人の国会議員以外の日本人には何の利益ももたらさない。

それよりも、大臣たるものが震災後半年も経ってはじめて現場を見たということ、この半年間一体どこをうろうろしていたのか、ということを問うべきだろう。自分の選挙区と永田町周辺の料亭を往復していたらそりゃ当然の反応だろう、と思うべきだろう。

ところで話は全然違うけど、今週のまいんの新ネタ5回分を一気に見た。今週は「こねこね」料理だそうだ。ところで、最近のまいん(福原遥ちゃん)はずいぶんおねえさんぽくなってきた。非常に個人的な思いとしては昔のまいんのほうがかわいかったなあ、例えば「ちぎる」のモノクロ留袖姿のまいんはめちゃめちゃ良かったなあ。アナログコピーをうっかり消してしまったんだよなあ、自分の子供のビデオをうっかり消してしまうよりダメージあったよなあ。

五十過ぎたジジイのまいんファンはひそかに多いと思うぞ、きっと。

朝食:
チーズ入りスクランブルドエッグ
煮物いろいろ
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
0909朝食.jpg

夕食:
とろろそば
スズキのムニエルおろし醤油のバターソース
煮物いろいろ
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0909夕食.jpg
先週女房と東四市場で買って冷凍してあったスズキの切り身を解凍してムニエル。バターの風味がよく合う。焼いた後のフライパンで大根おろしと醤油とバターをさっと温めてソースにしたら思ったよりいい出来だった。気に入った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。