SSブログ

献立11/15 [献立]

今日は寒くて困った。今朝いつもの調子でシャツにジャケットで出かけたら大学に着いてから寒くてしょうがない。昼頃から小雨があったりしてそのうち頭が痛くなってきた。風なんかひいたら困るので今日はさっさと帰った。

朝食:
おでん残り
味噌汁残り
蜜柑
プルーンヨーグルト
牛乳+コーヒー
1115朝食.jpg

夕食:
トンカツ+サツマイモカボチャ竹輪の天ぷら
レタスのサラダ
カボチャの煮物
葱豆腐お揚げの味噌汁
1115夕食.jpg
さっさと帰っておきながら、さくら野デパ地下でニュージーランド産豚肉トンカツ用というのがとんでもない値段で並んでたので買って帰ってトンカツ。一緒にカボチャと竹輪を買って冷蔵庫の中でひからびつつあったサツマイモとで天ぷらにした。安物の竹輪は揚げるとぶりぶりにだらしなくふくらんで見た目がどうも下品。

豚肉は脂が多かったけど(揚げる前に落とした)、厚切りでそれほど堅くなく味はまあまあでこの値段なら全然OK。いくらだか忘れたけど高額な関税と地球1/4周の輸送費を乗せた上で、生協なんかの安売り国内産の値段のちょうど半分。どうなってんだ、これ、ほんとに。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つるみん

そうなんですよね。
私は漁港に住んでるんですが、魚はなに食べているかというと
ノルウェーのシャケにチリの鯖にモーリタニアのタコですよ。
値段がはるかに安いから。目の前に止まってる船からおろされた
魚より地球の裏側からもってきた魚のほうが安い。
滋賀にいたとき買ってたのとおんなじ。
家族が漁師ででもなければ漁港に住んでてもいっしょですわ。
これ、どう考えても、漁師もとったぶん全部売ってそのお金でノルウェーの魚買ったほうが安いのでは?新鮮さはともかく。

で聞いてみたところ、漁師の売値は輸入品買うより当然安いのだそうです。 だれがバカ儲けしとんじゃ(それもきいたけど)



by つるみん (2011-11-17 13:06) 

decafish

コメントありがとうございます。
一般論としては、あいもかわらない搾取の構図なんですよね。原因の主なものは国ごとの経済格差ですが、例えば魚を捕るという行為に一桁以上もの生産性の差があるとは思えません。多くは為替による差にすぎません。
生産性に対する正当な評価という点で僕は現状の状況は間違っていると思っています。
ヘッジファンドのような生産性ゼロの連中が儲けるような為替のシステムは無くなるべきだと思いますし(先日の多額の日銀の介入は、一体誰の金が使われて最終的に誰の懐に入ったのか考えてみて下さい)、大局的にはそれを固定化する方向に働いてしまっている各国の関税も無くなるべきだと僕は思っています。
製造業が人件費の安い国に出て行くのも、決してテレビを組み立てる生産性が国ごとに違っているわけはなく、為替と関税による見かけの差に目がくらんでいるだけです。為替のシステムと関税が無くなればすべて平等なはずで本来の生産性の差で勝負が決まることになります。そのとき人はその生産性が正しく評価され、生産性ゼロの搾取者は死に絶えると僕は期待しています。
レノンの「イマジン」のような世界ですが。

ところで、誰がバカ儲けしてるんですか?
by decafish (2011-11-17 22:56) 

つるりん

いろいろとご返事遅れてましてすみません

詳しく書くと特定されてしまいますので、あれですが、
もちろん仲買人です。
漁師よりずっといい暮らしをしているそうです。
小さなA漁港で仕入れた魚を買って(あずかって)全国的に
有名なB漁港の卸売市場で売ります。
その魚はブランドの「Bでとれた新鮮な何々!」として高く買われます。

「やっぱりBの何々はおいしいね」といって食されます。
そりゃそうだ、ずっと前からAの何々食べてんだから。
本物のBでとれたやつが回ってきたら
「今年は味おちたね」とか言われたりして




by つるりん (2011-11-23 18:04) 

decafish

いえいえ、お気になさらず。
でもやっぱりそうなんですよね。ものを作る人よりそれを動かす人、さらにものではなくただ金を動かすだけの人のほうがより儲けが多いということなんですよね。儲けはその生産性の逆数に比例するようです。
では生産性ゼロの「ただ金を動かすだけの人」は無限に儲かるかといえばそんなことはなく、やっぱり全世界の生産物全体以上の儲けはあり得ません。そこには非線形が現れて、「ねずみ講」と同じで結局は破綻するはずです。
いまの経済システムは絶対間違ってる、と思うのですが....
by decafish (2011-11-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。