SSブログ

献立11/19 [献立]

今朝ゆっくり起きたら天気が悪い。良ければ自転車で出かけようとか言う気も起こるが、これではどうしようもない。寒いせいもあっていつまでも布団の中でゴロゴロしてた。なんで土日に限って天気が悪いんだ?

僕が中学に上がったとき、その中学校はマンモス校で一学年9クラスあった。そして驚いたことに週1回金曜の5時間目(午後一番)は「合同体育」といって学年全体で校庭でする体育になっていた。体育と言っても400人近い生徒がいっぺんに出来ることと言えばせいぜいみんな並んで徒手体操とかマスゲームとかで、僕はその時間が大嫌いだった(もちろんお勉強のできない子供だったので好きな授業はひとつもなかったけど、特にその「合同体育」は嫌いだった)。

4月に数回あったあと、五月連休明けから金曜日になると雨が降って「合同体育」が流れた。たまに晴れた金曜日があってもたまたまそのときは全校一斉身体計測だったりした。その後夏休みまで一回も「合同体育」はなかった。

これはひょっとして「僕が嫌だと思えば雨が降る」ということなのか?と思った。誰かが僕の嫌いなことは起こらないようにしてくれていて、だから必ず雨が降るんではないか、と考えてうれしくなった。

しかし、夏休みがあけると金曜日に雨が降ることはなく、炎天下並ばされて何のためにするのかわからない徒手体操をやらされた。軍隊のような一斉行動に対する嫌悪感がトラウマのようにこの頃形成された。

ということで、誰が土日を嫌ってるんだ?毎週々々。

今日は、10時過ぎぐらいにいい加減退屈して、起きてきてブランチにした。外を見ると雨が降っている。食べ終わってからまた布団に入ってゴロゴロ。夕方になって買い出しに出かけた。なんか何もする気が起きなかった。

昼食:
葱炒飯
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
1119昼食.jpg

夕食:
手巻き寿司
葱豆腐お揚げの味噌汁
1119夕食.jpg
結局生協で目鉢マグロの切り落としとサンマとスルメイカを買った。サンマとイカは自分で捌いた。サンマは刺身売り場で同じものが3倍近い値段で捌いたものが売られている。さすがにどうやったんだろうと思うほどきれいなサンマの切り身が並んでいた。

イカは案外甘くてよかったし、サンマもそこそこだった。メバチマグロは値段なり。

たまには一切れ2千円とかの本マグロ中トロとかいうのも食べてみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。