SSブログ

献立11/20 [献立]

今日もなんだか天気が悪かった。結局午前中はギターを弾いてYouTubeに上がっている桂枝雀の落語を見てすごした。

午後になって晴れ間が出たので窓を開けて部屋の掃除をした。1時間ほどで終わってそのあと結局またギターを弾いて枝雀を見て笑った。枝雀の死は日本の文化的な損失だわ、ほんとに。

数年前YouTubeに上がっていた枝雀は著作権的に問題があったのかあっという間に削除されてた。今日見ると枝雀の動画だけで数時間分ある。またこれもそのうち削除されるのだろうか。YouTubeには米朝さんの方が枝雀より少ない。米朝の「地獄八景」を子供の頃FM番組でまるまる1時間聴いて感動した(もう、まるでSFかファンタジーだと思った)が、著作権のどうのこうのと言わないで、こういうすばらしいものはパブドメにした方がいいんじゃないのか。米朝さんもいつまで元気かわからないし、米朝さんの頭の中にある古典の演目を全部撮り直して文化遺産とすべきではないのか。いや失礼、遺産は言い過ぎ、まだご存命。

朝食:
葱炒飯
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
1120朝食.jpg

昼食:
生協カップラーメン
モツの豆板醤煮残り
1120昼食.jpg

夕食:
サーロインステーキ人参付け合わせ
レタスと大葉のサラダ
蒟蒻の煮物
葱豆腐お揚げの味噌汁
1120夕食.jpg
午後買い出しに出かけて激安ニュージーランド産サーロインを買った。先日やはりニュージーランド産の豚ロース肉が案外良かったので。しかし、堅かった。とんでもなく安いのであまり文句は言えないかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。