SSブログ

献立03/10 [献立]

今日は3月だというのに朝から雪。もう部屋にこもってギターでも弾いているしかない。

ところで、先日Retina DisplayをつんだiPadが発表された。iPadそのものは別に欲しくないんだけど、はやくMacにRetina Displayがこないかなあ。液晶パネルの歩留の問題でまだ先だろうけど。

アンチエイリアスなしの漢字の表示がMacのディスプレイでできるのは待ち遠しい。解像度が縦横それぞれ倍になっても画数の多い漢字にはまだ足りない。印刷と同じ、とは言わないまでもその半分のドット密度でもIllsutratorやPhotoshopを仕事で使っている人にはメリットがあるだろう。

グラボがついていけない、と言う問題を指摘する人もいるけど、ピクセル単位で3D演算する必要はない。動画の認識には今の解像度で十分で、残りは補間すればいい。デジカメの静止画を表示するような場合、補間は面倒になるけど、これまでよりもマシに見えるようになるだろう。なんといっても0.5ポイント幅の線がちゃんと表示される、というだけで飛びつく人は出版業界にはいっぱいいるはずである。

これまでのディスプレイというのは、音で言えば音楽のエネルギーが3kHzまでに集中してるから6kHzでサンプリングすると決めたようなものだ。アルファベットを識別するには1ポイントサンプリングで可能だけど、人間の目の解像度はそれよりもずっと高い。

なにより、App Kitをその通り使ってプログラミングすればディスプレイの解像度が変わってもコードを変更する必要がないのがうれしい。僕の書いたアプリは何の問題もなく動くはず、いや、NSBitmapImageRepをそのまま表示に使ってたりしてる。ダメじゃん、NSImageでラップしなきゃ。MacへのRetina Displayの導入、ちょっと待って。

朝食:
葱炒飯
茹でブロッコリ残り
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
0310朝食.jpg

昼食:
生協カップラーメン
モツの味噌煮残り
0310昼食.jpg

夕食:
手巻き寿司(マグロアジ)
茹でブロッコリ残り
葱豆腐お揚げの味噌汁
0310夕食.jpg
雪は昼過ぎに霙から霧雨になったので、買い出しに出て結局駅地下のニュークイックの魚屋で目鉢の切り落としを買ったあと、生協によってでアジを買った。アジはきれいにパックになっているのを買うと倍以上の値段になるので、自分で三枚におろした。小ぶりのアジだけど昔よりも食べるところは増えたような気がする。俎板の上がイタリアンスプラッタホラー映画風になるのは前と変わらないけど。
写真、撮って載せようか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立03/09献立03/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。