献立03/27 [献立]
今日も出社。朝早く出て帰りは遅くなる、でもしょうがない。
ところでコメントをもらって思ったんだけど、古典落語は危機に瀕していると言える。僕は上方落語しかわからないけど、江戸時代に成立したネタはもちろん、明治や大正の演目も文化的にギャップが大きくて若い演者には難しい。例えば歌舞伎のネタをパロディにしたような落語は、歌舞伎の演目が存続しているにもかかわらず落語としては困難になっている。落語の演目が成立した当時は歌舞伎は庶民の楽しみとして一般的だったが、今では多くの注釈無しには理解できなくなった。
上方落語に特有の「はめもの」(「その道中の陽気なことぉ!」を合図に始まるお囃子)も演目固有のものがあって、演じられなくなるとはめものも忘れられてしまう。先の歌舞伎ネタなどは10人の三味線に太鼓皷笛鐘長唄の大オーケストラを3、4人のお囃子で再現するなど、シェーンベルク版のマーラー「大地の歌」のような妙があるが、楽譜があるわけではないので危機的である。
とりあえず米朝さんのクローンを作っておかないといけないんではないだろうか。
朝食:
揚げ物茹でブロッコリ残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
夕食:
揚げ物+茹でブロッコリ残り
モヤシ葱豆腐お揚げの味噌汁
今日は手ぶらで帰って残り物を片付けた。
ところでコメントをもらって思ったんだけど、古典落語は危機に瀕していると言える。僕は上方落語しかわからないけど、江戸時代に成立したネタはもちろん、明治や大正の演目も文化的にギャップが大きくて若い演者には難しい。例えば歌舞伎のネタをパロディにしたような落語は、歌舞伎の演目が存続しているにもかかわらず落語としては困難になっている。落語の演目が成立した当時は歌舞伎は庶民の楽しみとして一般的だったが、今では多くの注釈無しには理解できなくなった。
上方落語に特有の「はめもの」(「その道中の陽気なことぉ!」を合図に始まるお囃子)も演目固有のものがあって、演じられなくなるとはめものも忘れられてしまう。先の歌舞伎ネタなどは10人の三味線に太鼓皷笛鐘長唄の大オーケストラを3、4人のお囃子で再現するなど、シェーンベルク版のマーラー「大地の歌」のような妙があるが、楽譜があるわけではないので危機的である。
とりあえず米朝さんのクローンを作っておかないといけないんではないだろうか。
朝食:
揚げ物茹でブロッコリ残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
夕食:
揚げ物+茹でブロッコリ残り
モヤシ葱豆腐お揚げの味噌汁
今日は手ぶらで帰って残り物を片付けた。
2012-03-27 22:04
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