SSブログ

献立10/17 [献立]

今日も学生さんと作業。問題解決のアイデア実現のために、夕方、ホームセンターに材料を買い出しに行った。会社でも大学でもこういう自分勝手な資材購入は自腹になる。そりゃしょうがないよな。会社の資材部を通していると一品一週間になるし、全部見通して一気に発注するなんてことは難しい。付き合ってくれている学生さんは、僕の場当たり的なドタバタを真面目な顔でみてるけど、目が笑っている。

ところで全然関係ないんだけど、虚構新聞をぼー、っと見ていたら何かの拍子にこのニュース記事にとんだ。どのリンクを踏んだのか忘れた(履歴を見ればいいんだけど)が、記事の内容に全然違和感がなかった。こ、これほんとなのかよ。この記事のこれなんて虚構新聞的としか思えない。

虚構新聞はうかうかしてると現実に追いつかれてしまう。こんなさわぎが起こるのも、twitterでの膝蓋腱反射的な、マヌケな反応のせいもあるけど、「ありそうな嘘っぱち」のはずだったのにそれが本当に起こってしまう、ということがあり得る。いや、「橋下市長が市内の小中学生にtwitterを義務化」は本当じゃなかったけど、復興予算で「長崎県警察学校の耐震改修」「公安調査庁で監視のために車14台」「外国人向け査証発給管理システムの改修事業」「国立京都国際会館の耐震改修」「鯨類捕獲調査安定化推進対策」なんて言う話は完全に本当。まったく、なんというか、ほんとうにまるで虚構新聞。

1年もすれば「虚構新聞」は「予言の書」と言われるようになるんじゃないでしょか。

朝食:
ベーコンエッグ
煮物いろいろ残り
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
1017朝食.jpg

夕食:
焼うどん
大根人参大葉のシーチキンサラダ
葱ピーマン豆腐の味噌汁
1017夕食.jpg
夕方生協に寄って、サンマは安かったんだけど毎日サンマというわけにもいかず、結局手ぶらで帰って焼うどんにした。生姜をたっぷり入れて醤油味で炒めたら結構旨かった。野菜もたっぷり入っていいじゃん。これからちょっと研究しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立10/16厳密な光線追跡 - その10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。