SSブログ

献立10/19 [献立]

昨日これでできた、と思った条件のまま今朝やるとできない。学生さんと二人でああでもないこうでもないと、丸一日過ごした。夕方6時過ぎになって、ちょっとしたことからひとつの事実がわかった。これまで心から信じて疑わなかった光源の問題である可能性がある。

しかし、こんなこともあろうかと調整の余地を残してあった(心から信じて疑わなかったやつのすることか、というあたるの声がする)。それを確認するためには、その余地を利用して光学系を全部組み直してみればいい。定盤の上の光学部品のトレランスに従ったレイアウトの問題なので、こう言うような設計事項はこれまでの経験とカンに従って一人でやってしまったほうが手っ取り早い。

ということで、付き合ってくれている学生さんには申し訳ないんだけど、明日僕一人で出て一気にやってしまうことにした。結果さえ確認できれば、その学生さんのためにならない、ということはないと思う。もちろん会社だったら時間をかけて、理詰めで説明できない部分まで見てもらったほうが僕にとってはいいんだけど、もう会社でそう言う若者はアサインしてもらえない。

明日は集中して4、5時間ぐらいで片付けてしまいたい。

朝食:
牛丼風
煮物残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
1019朝食.jpg

夕食:
沖縄そば
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
1019夕食.jpg
昔女房にもらった沖縄そばと残り野菜を適当に茹でた。沖縄そばに白菜はおかしいかもしれないけど、まあいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。