SSブログ

献立12/06 [献立]

ところで「渦」ってなんでできるんだろう?

うず(渦)はジョウゴの中や風呂の栓を抜いたときにできるのもあるけどあれは不思議ではない。それとは違う、とくに他と変わりのないところにできるうずはなんでできるんだろう。渦巻き銀河の中心には巨大ブラックホールがあるとすれば風呂の栓と同じなので不思議ではないけど、大きいほうは台風や木星の大赤斑がある。その中心にはなにがあるんだろう。いうまでもないけど、そこには何もない。ではなにがうずを作ってるんだろう?そのうずのアイデンティティってなんだろう?

非圧縮性流体で、速度ベクトルがわき出しや吸い込みなし(div≠0)でrot≠0ってあるんだっけ?

今日は外で風がちょっとあったので落ち葉がぐるぐると舞っていた。それを見てふと思った。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
1206朝食.jpg

夕食:
生姜焼き風野菜炒め
煮物残り
モヤシ豆腐お揚げの味噌汁
1206夕食.jpg
夕方生協に寄ったけどめぼしいものがなかった。安い生姜焼き用豚肉があったんだけど300g以上のパックしかなくてあきらめて、スライスのちょっと高めの豚肉を買った。薄すぎて旨く生姜や気にならなかったので野菜と絡めて炒めた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立12/05厳密な光線追跡 - その17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。