SSブログ

献立12/18 [献立]

新しいiMacに乗った10.8で動作に問題のあるアプリがつぎつぎ見つかる。困ったもんだ。

ところで、「Should I Sleep」というアプリがある。これは10.7以降でないと動かないのでこれまでスルーしてたけど、インストールしてみてちょっと悔しくなった。

これは、iMacやMacBookに内蔵しているiSight/FaceTimeカメラでユーザの顔を認識して、ユーザがMacの前にいないときにはディスプレイをスリープする、というアプリ(「Macの手書き説明書」さんの紹介「ザリガニが見ていた」さんの紹介)。これは便利だわ。

iSight/FaceTimeカメラはQTKit CaptureかAVFoundationフレームワークを使えば絵をとってこれるし、顔認識はOpenCVを使えばできる。CPUの負荷やユーザ入力の頻度の取得はいろいろな方法があるし、ディスプレイのスリープ制御はI/O Kitを使えばできる。材料は全部知ってる話ばかり。「Should I Sleep」はどういう素材を組み合わせたかわからない(OpenCVはプライベートライブラリにはなかった。テキストリソースは実行コードにかなり埋まっていてローカライズはあまり考えられていない)けど、僕にこれと同じものが書けないわけはなかった。

何が僕に足りなかったか、と言えばアプリのアイデア。やっぱり面白いものを作るにはコードを書く技術も必要だけど、それ以上にアイデアだわ。こいつブラジル人みたいだけど、羨ましいなあ。くそお、ブラジル人め、完敗だなあ。まるで、AppleのiPodを見たソニーの気分だなあ。そんなえらそうなもんじゃないか。

朝食:
ソーセージとサツマイモ炒め
白菜の煮物残り
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
1218朝食.jpg

夕食:
伊府麺のタンメン
大根のサラダ
生協99円シウマイ
蒟蒻の煮物
白菜の煮物残り
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
1218夕食.jpg
先週横浜に帰っていたときに永楽製麺所の伊府麺を買ってあった。スープつきだったのでそれで醤油味のタンメンにした。つるっとした麺だけどコシがあってちょっと卵の味がする。やっぱり結構旨い。
それ以外は作り置き用。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立12/3献立12/19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。