SSブログ

献立12/19 [献立]

今日は寒かった。大学で昼過ぎに学生が集まってきて、いつもの通り部屋は過密状態になった。

「外は寒いけど、部屋は暖かいな」
「これ、暑いって言わない?」
「何度あるの?温度計どこ行った?」
「熱電対ならあるけど」
「これB接点だろ、測れるの?」
「やってみればいいだろ、これに繋いで」
「+43℃だって?そんなわけないだろ」

室温を測るだけでも大騒ぎになった。

榴岡に帰ってきてから、新しいiMac整備の続きをした。LaTeXのIllustratorのファイルの取り込みがうまくいかない。TeXShopで\includegraphicsでこれまで問題なかったのに、からっぽのバウンディングボックスが表示されるだけになる。EPSやPDFにしても同じ。TeXShopのバージョンをLion以上用の3.11に上げたり(いやなバージョンナンバだ)、古いiMacの/usr/localにあったTeX関連のファイルを全部消して(複数のディストリビューションが混在してる)、比較的活動的なTeXLiveをインストールし直した。なぜかEPSだけは表示されるようになったけど、EPSでは日本語がおかしい。LaTeXがちゃんと動かないというのは、かなり困る。

朝食:
ベーコンエッグ
煮物残り
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
1219朝食.jpg

夕食:
きつねうどん
ブリカマの塩焼き+キュウリの田楽付け合わせ
煮物残り
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
1219夕食.jpg
生協でかなり大きなブリのカマが298円だったので照り焼きにしようと思って買った。帰ってから照り焼きが面倒になって塩焼きにしたがそれが正解だった。脂が乗ってて旨かった。大量にあって腹がいっぱいになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立12/18厳密な光線追跡 - その18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。