SSブログ

献立07/07 [献立]

7月7日が来るたびに書いているが、今日は僕の誕生日である。いくつになったんだっけ?

今日は蒸し暑くて体調も良くなく、一日中ずっと部屋でぐったりしていた。YouTubeをぼーっ、と見たりしていた。プリキュアなんかをいろいろ見た(番組そのものは上がってないけど)。なんかキュアエースって、直交性が損なわれてしまう。「宇宙エース」みたいだし。本来5人目なら「キュアジョーカー」だろう、やっぱし。

今年のプリキュアEDを初めてじっくり見たんだけど、なかなかすごいことになってるな。モーションキャプチャとトゥーンレンダに物理演算はフレッシュプリキュアのころからと同じだけど、キャプチャ臭さトーゥンレンダ臭さがずいぶん薄れている。

手のひらまでキャプチャしてるみたいだし、巨大なボリュームの髪は質量が小さいのにヤング率はかなり高いようにパラメータ設定されている(ボリュームの中身が空洞に感じる)。そういうのを不自然に見せないようにしてかつ本編と馴染みよくするために、最終的には人間の手で調整してるんだろうな。キュアソードの歌(他の3人はヘッドセットをつけていないのが芸が細かい)にも手が入ってる。「プププ プリキュア!ドキドキしようよ」(0:26)では正確な音程に調整してるのに「小さなこの手になにを願うの」(0:30)ではわざとはずす方向に調整してるだろ。

ひとつのキャプチャを4人に使い回していないのも自然に見えるひとつだな。かわいいアニメの女の子たちが自然に歌って踊ってるのをじっくり見てるとなかなか感慨深い。

しかし、
「何万光年先は遠い未来じゃない!」
「もちろん時間の単位じゃないのも承知」
次元をあわせるのをバカにしてるとあとで痛い目にあうぞ。cの値は大きいからな。

朝食:
ニラ炒飯
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
0707朝食.jpg

昼食:
夕食に向かって我慢した。

夕食:
たこ焼き
砂肝の塩焼き
キュウリの酢の物残り
葱椎茸豆腐お揚げの味噌汁
0707夕食.jpg
昨日の残りの安いタコ。もうこの暑さではたこ焼きの季節ではない。でも大量に残ったので今年最後と思ってたこ焼きにした。鉄板を温めるだけで汗が噴き出した。旨くできたけど、もうほんとに今年最後にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立07/06献立07/08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。