SSブログ

献立07/09 [献立]

今日は青葉山でもすごく蒸し暑かった。ここんとこ体調が良くなくてこたえる。今日はとうとう研究室の学生部屋に冷房が入った。これまで窓を閉めて冷房を動かすよりも扉と窓を開けた方が涼しかったんだけど、廊下を隔てた反対側の研究室も冷房に切り替えたせいで風が通らなくなった。冷房のおかげで室温は27℃くらいになるんだけど、人口密度が高いせいで換気の悪さから人熱れ(ひといきれ)がひどくなる。

ところで、こないだからOpenCVのリンクがうまくいかなくて悩んでいたんだけど、先週あがってた2.4.6に置き換えていて、やっとわかった。

2.4.5のときにcmakeのログの一番最初に
-- The CXX compiler identification is Clang 4.2.0
-- The C compiler identification is Clang 4.2.0
-- Check for working CXX compiler using: Xcode
-- Check for working CXX compiler using: Xcode -- works
....
と出力されるのでコンパイルにclangが使われているんだなとは思っていたんだけど、C++の標準ライブラリとしてlibstdc++がリンクされていた。それをFrameworkにして新規アプリのXcodeプロジェクトにリンクすると、Xcodeのデフォルト設定がC++関連ではclangとlibc++になっていて、それが矛盾していたらしい。リンカがどうやって名前を解決するのかよく知らなくて、リンカのエラーがOpenCVのメンバ関数ばかりだったのでそんなところの違いだとは思わなかった。Xcodeの設定C++Standard Library(CLANG_CXX_LIBRARY)をFrameworkをコンパイルするときと同じ"Compiler Default"(つまりlibstdc++)にすればリンクが解決するようになった。それを知ってググってみたらいっぱい同じことをしている人がいた。リンカのエラーばかり探していたせいで気がつかなかったよなあ。

どっちみち僕はC++を書くことはまずない(Objective-CになじんでしまうとC++は難しすぎる)ので当面はこのままでよくて、コンパイルできて実行できれば僕は問題ない。と、思ったんだけどリンクして実行するとクラッシュする。C++のStandard Libraryを呼ぶところでNULLポインタを受け取ったと言ってる。これでは僕の書いたSURFを呼ぶコードが悪いのかFrameworkが悪いのかわからないので、確実に動くコードを試してみないといけない。えぇ〜ん、なんでだよう...

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
プルーンヨーグルト
牛乳+コーヒー
0709朝食.jpg

夕食:
サンマの塩焼き+エリンギ焼き
ざるそば
焼き厚揚げ
蒟蒻の煮物
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0709夕食.jpg
蒸し暑かったので軽いものと思ってざるそばとサンマ。生協で解凍サンマ一匹50円だったので2匹買った。痩せたサンマだったので食べるのもちょっとめんどくさかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポリゴンレンダラ - その14献立07/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。