SSブログ

献立07/10 [献立]

今日はさらに蒸し暑かった。体調があまり良くないせいもあってなんかだるかった。

昨日のOpenCVのFrameworkをリンクしたアプリは、僕のコードではなく、他所様のちゃんと動くことが確認できていたコードだと動いた。くっ、悔しい。でもOpenCVのSURFの効率がどんなものかはわかった。動いた他所様のコードに手を入れて、僕のiMacのFaceTimeカメラの解像度(1280x720)で最初にOpenCVの顔検出を使って僕の顔を撮って、それをSURFの特徴抽出とFlannBasedMatcherのマッチングで顔を追いかけると30fpsぎりぎり。しかもOpenCVはデフォルトではどこかでマルチスレッドに展開してるらしくて4コアがほとんど完全に占領される。これでは他のことができない。SURFの特徴抽出はやっぱり計算量がかなり多い。

1/16のピクセル数にするとやっと1コア占領程度になるけど、320x180では分解能としてはさみしい。僕が何をやりたいか、というのはちょっと置いておいて、C++のランタイムとしてlibstdc++とlibc++とでとりあえずfeatures2d関連はどっちでもいい、ということはわかった。ちょっといまいちな解決法だけど、OpenCVを使ったXcodeのProjectではCXX_LIBRARYスイッチをlibstdc++にすることで動くらしいということでこの件は当面解決とする。しかしMacでOpenCVを使い続けるなら、いずれlibc++で動くようにしたい。

それとはべつにC++の文法を勉強し直さないと。他所様のコードに手を入れて、FaceTimeカメラ画像で顔検出してflannでマッチングするようにしたものはすごいスピードでメモリを食いつぶした。久しぶりの秒速1GBのメモリリーク。わははははは。XcodeのInstrumentsでC++のリークを検出するやり方がわからない。笑うしかない。誰か知ってる人がいたら教えてほしい。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
プルーンヨーグルト
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
0710朝食.jpg

夕食:
豚冷しゃぶ
生協卵豆腐
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0710夕食.jpg
生協で冷しゃぶ用アメリカ産豚スライスを買った。野菜をてきとうに刻んでヤバそうなのは茹でて、その茹で湯で豚肉をしゃぶしゃぶにした。タレは練り胡麻に醤油と酢であとは適当に味付けして作った。ちょっとぞんざいな味になってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立07/09献立07/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。