SSブログ

献立12/11 [献立]

久しぶりにSEM(電子顕微鏡)を撮った。サンプルは古いものだけど、技術的に高度なものばかりを狙ってSEMを撮ってきたので、ちゃんとできたサンプルのSEM像はいっぱいあるんだけど、例えば一連のプロセスのなかで一カ所やめるとどうなるか、というような、何がどこに効いているかというようなデータって全然なかった。サンプルを掘り返してもらって送ってもらっていた。

SEMは電子を使って小さなものを観察する特殊な装置だけど、光を使う顕微鏡と似たところもある。レンズと言ってもガラスではなく電磁石でできてるんだけど、解像度を高める方法なんかは光と同じような原理で可能になることが多い。

以前、学生さんから僕の撮ったSEM像はきれい、という評価を受けて喜んだことがあったんだけど、それは僕が光学系をよく知っているおかげだと思っていた。でも今日、高い評価のもっとも大きな要因が、Photoshopや数の多いときは専用のアプリでコントラストをストレッチしていたことだったということがわかった。けっこうがっかりだった。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物揚げ物残り
味噌汁残り
林檎
牛乳+コーヒー
1211朝食.jpg

夕食:
鍋焼きうどん
煮物揚げ物残り
葱エノキ豆腐お揚げの味噌汁
1211夕食.jpg
寒かったので久しぶりに鍋焼きうどんにした。昆布と鶏腿肉でダシを取って塩味にしたらすごくいい汁になった。自分でもびっくりするぐらい上旨くできた。醤油はちょっとしか使ってないけど昆布と鶏肉はあうんだな。でもなぜか二度とできないような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立12/10最小2乗法 - その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。