SSブログ

献立02/20 [献立]

今日は昨日よりは寒くなかった。はやく暖かくならないかなあ。

ところで、「エントロピー的に見た「100点満点」と「0点」の価値」という記事を読んで笑ってしまった。まさしくその通りだと思う。「わかってない箇所を確認することができる」という意味では0点は100点と同じ情報量しかもたらさない(どこを改善すべきか、という問いには同じことしか言えない)。

前にも書いたけど、僕は子供の頃ダントツの劣等生だった(「今でもそうだろ」、え?今の誰ですか?)。小学校の何年だったか忘れたけど、僕なりに回答したつもりのテスト(理科算数ではなく、それに縦書きではなかったのでそのテストは社会かなにかだったと思う)に、担任の女性教師は僕の答案のうちあっている答えを無視して大きく「0」と書いた。今思えば僕の混乱した回答を、僕がふざけているとみなしたんだろうと思うんだけど、当時の僕にはどういうことなのか理解できなかった。

それ以上に教師に理解されていないという事態を僕は理解できなかった。もちろん僕はその「0点」に文句を言うこともせず、その答案用紙を僕の両親に見せることも無かったと思う。教師と僕との間でその「0点」はすれ違って、教師の意図に反して僕の姿勢に何の影響ももたらさなかった。

これって、エントロピーとはなんの関係もないか。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
0220朝食.jpg

夕食:
タンメン
蒟蒻の煮物
ワカメ豆腐お揚げの味噌汁
0220夕食.jpg
帰りに生協に寄ったら野菜がさらに高くなっていた。長葱が一本198円なんてことになっている。キノコが比較的安いのでエノキを買って冷蔵庫の野菜と一緒に炒めてあんかけにした。麺はいつもの都一ではなくて、生協で極細麺を買った。食べてるうちに中細麺になってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立02/19献立02/21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。