SSブログ

献立02/21 [献立]

今日は風が強くてめちゃ寒かった。

大学から運んだ設備を会社のクリーンルームで立ち上げてるんだけど、大学に較べていろいろうるさいことが多い。大学では学生が事故で怪我したら指導教官の責任だけど、僕みたいな外部からの研究員は自己責任。何をすれば危ないかは僕は身をもって知っているので、好き勝手にやっていた。

しかし会社では紫外レーザは多重インターロックだのフェイルセイフだのフールプルーフだのと、クラス3Bのコンパルソリを超えた保護機能を実装しないと使わせてもらえない。もちろんそういうのはあるに越したことはないんだけど、開発用の設備としてはどんどん使い勝手が悪くなる。量産設備と違って素人が扱うわけではないと言ったんだけど、ルールはルールだ、ということ。まあしょうがない。

大学では、ちゃちなUSB経由のI/Oボード(EZ-USB FX2を使っている)を、僕が持ち込んだMacに繋いでインターロックなんかの制御をしていたんだけど、ポートの数が足りなくなった。めんどくさいけどEZ-USBの使っていないポートを外に引き出すことにした。インターロックまわりは24Vで動いているので、入出力にはオープンコレクタのトランジスタでバッファしないといけない。適当なユニバーサル基板がないか訊いたんだけどそんなものは無いという。

昔は抵抗コンデンサトランジスタOPアンプなんかが整理された部品棚があって、そう言うのを好きなやつが中身をメンテしていた。僕は便利に使わせてもらっていたけど、震災後に無くなってしまったらしい。一枚数十円ほどの基板と1個数円のトランジスタを買うために伝票を発行して資材経由で買わないといけなくなっていた。伝票代のほうが何桁も高い。明日、近所のボビーショップに買いに行くことにする。自分で買ったものの請求書での処理は会社ではできないので自腹(といっても高くて数百円だけど)。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
0221朝食.jpg

夕食:
お好み焼き
鶏軟骨の塩焼き
エノキ豆腐お揚げの味噌汁
0221夕食.jpg
帰りに生協に寄ったけど野菜が高くて買えない。魚もめぼしいものが無い。結局小さい山芋だけ買ってすりおろしてお好み焼きの生地にした。久しぶりにしたのでそれなりに旨かった。結局好きなんだな、伝統的ジャンクフード。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

どんどん雁字搦めになるのは世の流れなのでしょうかね。
でも管理系の人は「○○の管理を一元化して工数を××減らしました」
とか言って評価されるんだろうな。
別の側面では効率化どころか逆効果なのに。いやホントに。
by NO NAME (2014-02-21 22:02) 

decafish

コメントありがとうございます。
僕が会社に入ったばっかりの頃はほんとにいいかげんでした。僕自身がそういうやりかたに慣れてしまっていて、世の趨勢についていけない、という面はあります。
ただ、厳しい社内ルールが、何か問題が起こったときの責任の所在をはっきりさせるためにあるような気がしないでもありません。
例えば、僕がレーザを扱っていて失明した場合、ルールを守っていなければ僕の責任で、守っていて事故になったならルールに問題がある、ということになります。
法律的にはそれで正しいのでしょうが、これではルールは厳しくなる方向にしか淘汰圧が働かないのは当然のようにも思います。
by decafish (2014-02-22 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立02/20献立02/22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。