SSブログ

Macでよくわからないこと3題 [日常のあれやこれや]

今日仕事をしていてたてつづけによくわからないことに出くわした。
まず、仕事に使っているMacBook Pro 13"Retinaが急に変になった。何かの拍子に表示領域が左にずれて、アップルマークがなくなった。
0430left.jpg

ポインタは画面の端までしか行かないので、アップルメニューにアクセスできない。右側はというと
0430right.jpg

みたいに余ってる。とりあえず普通のプロセスは動いてるんだけど、ドックが表示されない。しょうがないので電源を一旦落としてfsckを走らせた。なにが起こったんだろう?

また今日出会ったもうひとつのよくわからないこと、C99互換のcomplex型をNSValueに入れようとしたら動かない。
        double complex  indexValue = 1.0 + 1.0 * I;
        id obj = [NSValue valueWithBytes:&indexValue
                                objCType:@encode(double complex)];
とすると、objにはnilが返る。これを
        double complex  indexValue = 1.0 + 1.0 * I;
        id obj = [NSValue valueWithBytes:&indexValue
                                objCType:@encode(double [2])];
などとすると、オブジェクトが作られる。今たまたま、たくさん複素数を使う計算をしていて、何箇所かで複素数をNSValueに詰め込んだり取り出したりしていたが、それが全部nilだった。30分ほど悩んでしまった。

なんでだろ?何かコンパイラスイッチがあったんだっけ?

それに、XcodeのAsistant EditorをいつもCounterpart(メインのStandard Editorに実装ファイルを表示させていると、アシスタントエディタにはそのヘッダが表示される)に指定しているのに、何かの拍子に、全然関係ないファイルが表示される(ところでこっちはiMacでのこと。仙台で単身赴任の時に使っていたiMacを会社に持って行って落ち着いて作業する時はこっちを使っている)。Counterpartに指定しなおすと、表示されるんだけどまた何かの拍子に変になる。Option-Shift-Command-Zでエディタをリセットするとしばらくいいんだけど、また何かの拍子に変になる。Counterpartのつもりで全然違うヘッダをうっかりいじってしまってヒストリを戻らないといけなくなることが今日一度ならずあった。これは困った。どうすりゃいいんだっけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ソラリス」読了OS XのOpenCL - その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。