SSブログ

尻馬に乗ってツッコミを... [日常のあれやこれや]

平林さんのツイート読んでつい過剰反応。まったくもってその通り。ゴッホだからいっけんもっともらしく見える。みんなゴッホの絵の具が盛り上がってることは知ってるけど、そのそれぞれの絵の筆使いまで覚えてる人は少ないから、色の濃淡に沿っていればそれが筆使いの結果でその通りに絵の具が乗っているんだろうと、なんとなく思ってしまう。

同じことをダリの絵でやってみればいい。ダリの絵を知ってる人なら、似ても似つかないものだということはすぐわかる。だって現物はハケあとのようなものがあるだけでまっ平らなんだもん。

僕の大好きなクレーの「来るべき者」を同じようにやってみてほしい。キサゲの面のように見えるのはひとつひとつがまさしく筆使いのあとなんだけど、その筆使いの結果としての絵の具の凹凸とはほぼ無関係。でもだからこそこの絵は面白い。

しかし「だからそれがどうした?」みたいなことを言われたら、あとの言葉は続かないよなあ。枝雀師匠みたいに「はあ、どうもすいません」と言うしかないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。