SSブログ

トランプ勝利 [日常のあれやこれや]

先週また工場に行っていて、そこでトランプ大統領誕生のニュースを聞いた。

僕はアメリカ人でもなければ米国に住んでるわけでもないので、誰が米国大統領になろうが知ったことではない。でも僕には、何度か見たテレビ討論会でのトランプ君の発言からは「私は品性卑しい」というメッセージしか聞き取ることができなかった。以前から気になっていたことではあるけど、アメリカ人は人格を見極める力が足りないのではないか、と改めて思ってしまう。米国に住んでいる人たちが問題にしている大統領候補者の政策に僕は興味がないという、視点の違いが大きいかもしれないけど。

カート・ヴォネガットが生きていたらなんと言っただろうか。僕はマイケル・ムーアの一連の皮肉な発言に希望を感じる。最近の発言(要約)で彼がかなり本気だということがわかる。日本では彼のこれまでの皮肉を逆に(真に)取る人がいるみたいだけど。

日本でも安倍晋三君が首相になると、とたんにわけわからん輩がもぞもぞと発言力を増す現象が見られた。おそらく同じことが米国で起こる。

観光などでの米国短期滞在は問題ない。しかし日本からの留学や赴任などでの米国長期滞在は今後気をつけるべきである。トランプ君の威を借る狐がわらわらと跋扈することは間違いないと僕には思える。僕の経験からするとアジア人種は米国の白人種からだけでなく、不思議なことに黒人種からも標的にされる可能性がある。

こんなことを書くと日本語の読めるアメリカ人から反感を買うかもしれないけど、日中韓からの若い留学生たちは今後、途中帰国することも考慮に入れるのが望ましい、と僕は真剣に考える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市井の偉人Raspberry Pi用pigpio .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。