SSブログ

白鵬への厳重注意 [日常のあれやこれや]

さっき工場での仕事から帰って来てホテルでテレビを見ていたら、ニュースで白鵬への厳重注意があったとのことを知った。いちいちうるさいわい、という気が僕はする。生中継を見ていた僕には、いつもいい子ちゃんだった白鵬の正直な本音の吐露と言うふうに見えた。

それを相撲協会はいかん、と言う。白鵬はむしろもっと具体的に言いたかったんだけど、さすがにそれはまずいのでああいう言い方になったんだ、と僕には思える。相撲協会は、お前はガタガタ言うな、いい子ちゃんでいろ、と言っているに等しいと僕は思う。

「横綱の品格」とか言うけど、それは別の次元の問題へのすり替えじゃないのか。昔、朝青龍への批判が多くて、最後には暴力問題で自らやめたんだけど、実態は朝青龍の方がキレてケツをまくった、というふうに当時の僕には感じられた。

白鵬がケツをまくるような事態になる可能性低いとは思うけど、仮にもしそうなったら、相撲という業界の腐臭に耐えられなくなった、と解釈すべきだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。