SSブログ

溜飲を下げる [日常のあれやこれや]

ちょっとした思いつきで去年暮れから休み返上で1ヶ月以上ずっとやってる計算を、アプリケーション側の専門家の人たちから何の意味もないと言われて、しかもそれを別の場所でそれぞれ独立に言われてかなりへこんでいた(僕自身は今でもそれに意味がないとは思っていないけど)ところへ、今日は会社でそれとは別のムカムカすることがふたつ同時に重なった。

実はさっきまでその話をここに書いてたんだけど、さすがに憚られる内容だと思ったのと、こんなことを書いて溜飲を下げるのはやっぱり大人げない、と思うので結局全部消してしまった。

そんなわけで今日はさっさと会社から帰ってきてダラダラしながら平林さんの記事を読んだ。阪大の入試問題の問題ってこういうのだったんだ。知らなかった。問題としてはなかなか面白い。音叉が作る音の場ってモノポールの場にはならないのはそりゃそうだろうと思うけど、ダイポールでもないんだ。素直にじっくり考えればそうだよな。

壁での音の反射とミラーでの光の反射は違うと言うのもちょっと考えればそうだよな、と思えるんだけど、この出題のように書かれると、僕はずっと光の場ばかり30年間も考えてきたので、ついどんな波も光と同じだと思ってしまう。こういうのって年寄りにありがちな一種の思考停止で、改めて僕は縦波をわかってない、と言うことに気づかされた。面白かった。

おかげでちょっとムカムカの気が晴れた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。