SSブログ

チコちゃんに叱られる [日常のあれやこれや]

女房が最近お気に入りの番組でNHKの「チコちゃんに叱られる」と言うテレビ番組がある。いつも土曜朝の再放送を二人で見ている(ちなみに土日の朝はテレビで忙しい。日曜は「所さんの目がテン」から「プリキュア」「仮面ライダー」の流れがある。僕には土日のそれら以外に毎週欠かさず見るテレビ番組はない)。最初女房が見るようになって、そのうち僕も隣でテレビの前に二人並んで見るようになった(今日は高校野球でつぶれたので金曜夜にちゃんとチェックした)。

番組のチコちゃんは
「牛乳を飲むとき腰に手をあてるよね」「なんで?」
「ハトはいつも地面をつっついているよね」「なにしてるの?」
「恥ずかしいと顔が赤くなるよね」「なんで?」
というような素朴というよりはそれ以前の、ほんとにどうでもいい疑問を投げる。そしてそれがあまりに素朴すぎてどうでもよすぎるので、みんなうろをつかれたようになってしまう(僕はチコちゃんにいつも逆ギレする大竹まことが好き)。もちろんそのどうでもよさが番組の特徴なんだろうけど、たまにはちょっと違ったどうでもいい問題を投げてみてほしい。
「なんでも、ひとつ、ふたつ、みっつ、って数えられるよね」「なんで?」
「素数って、ランダムに現れるように見えるよね」「なんで?」
「私たちって3次元の空間に生きてるように見えるよね」「なんで?」
「時間って一方方向にしか進まないように思えるよね」「なんで?」
「微細構造定数って(逆数が)137.0だよね」「なんで?」
「反物質って身近にないよね」「なんで?」
というような疑問を投げてほしい。普通の人なら「うぎゃあ、もうほんとにどうでもいい!」と叫びそうな疑問。ちょっと知ってて
「ペアノの公理というのがあって、『その次』が定義できれば数えられるんだよ」
とか
「ちょっとだけ対称性が破れてて、反物質は対消滅でほとんどがなくなったんだよ」
とか言って答えた気になってる奴に対して

「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

と叱咤(しった)してほしい。いや、ちっともどうでもよくない、今生きている世界の成り立ちに対する疑問である、と。

たまには大竹まことの真似をして逆ギレて
「整数の構造がわかるくらいだったら苦労しねえんだよ!!」
と、チコちゃんにくってかかってほしい。



....まあ、あかんわな。だいいち、そのあとが続かんもんな....


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。