SSブログ

Iona「The Circling Hour」 [ロック]

the circling hour





リリースを知らないでついこないだ気がついたらどこのレコード屋さんにもなくなってた。仕方ないのでAmazonに注文したら入荷日未定。慌ててHMVとタワレコのネット販売に注文。1ヶ月近くたってからHMVから英盤が、タワレコから日本盤がほぼ同時に届いた。うう、したがって同じCD2枚持ってます。同時に注文した「Live In London」のDVDの日本盤はとうとう手に入らず。初来日も知らないでやり過ごしてしまったし。そういえばヘレヴェッへが日本に来てマタイやったのも帰ってから初めて知ったし。アンテナ低い。

慌てて買ったわりにはしばらく放ったらかしで聴いていなかった。iPod Touchを買ったのでこれで真面目に聴くことに。

「Open Sky」が、もう何十回聴いたかわからないほどあまりにも素晴らしかったのでつい較べてしまってちょっとがっかりするが、「Open Sky」を除けばライブの「Heaven's Bright Sun」に匹敵する出来ではないか。ライブ盤と較べるのはおかしいか。

しかし、やっぱり不満も多い。クレジットではメンバはあまり変わってないのに、ベースはフレットレスじゃないし、強いイコライザのかかったストリングス音色のキーボードが奥行き感を出していたのに今回はのっぺりと手前で鳴ってるし、全体に「Open Sky」ほど作り込んだ感じがない。作り込めばいいと言うもんではないが、ちょっと安易に滑ってるところが散見される。

「Live In London」の日本盤ほしいなあ。PALじゃあ困るし。Ionaって日本で売れないのかなあ。おばちゃん向け化粧品みたいやし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車で貞山堀10/21献立10/21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。