SSブログ

献立12/1 [献立]

今日は天気がよかったので自転車で走りたかったが、昼から火災報知器の点検があると言うので午前中慌てて部屋の掃除をした。横浜のうちで女房が「明日火災報知器が来るので掃除する」と言っていたのはこれか。横浜では火災報知器は備え付けてあるのではなく、ある日やって来るものらしいが仙台では違って点検に来るだけだった。

朝食:
オカカチャーハン
みそ汁残り
プルーンバナナヨーグルト
オレンジジュース
コーヒー

昼食:
生協塩ラーメン+小ネギもやし乗っけ
バナナ

夕食:
牛もも肉のローストビーフ風茹でジャガイモ付け合わせ
レタスタマネギセロリのサラダ
ピーマンもやし豆腐お揚げのみそ汁

午後立ち読みに出かけたあとダイエーに行ったら精肉売り場が大変なことになっていた。3〜4割のお客さんがかご二つ三つ分買って配送を頼んでいる。そのおばちゃんたちが群がっていたところを見に行った。
結局僕も100g78円の鶏もも肉と88円の牛豚ひき肉と98円の牛もも塊を買った。

合計1.2kg近くあってちょうど千円。驚くべし。98円の豚ヒレ肉と言うのもあったが先週買って揚げたばかりなので遠慮した。

この中から今日は牛もも塊を半分使って大蒜タマネギセロリと一緒にワイン醤油みりんにつけ込んだ後、取り出した野菜を炒めた油で焼いた。覚悟していたが包丁で半分に切るときそれほど筋が固そうではなかったので表面だけしっかり焼いた。写真で見るといかにもうまくできていそうに見えるが、食べるととてつもなく固かった。筋ではない、全体がとても固い。火の通りの少ないところは焼き直した。残った冷凍は考えよう。

肉を買ったので漬け込み用にヤマヤで安いワインを買った。
ボルドーの知らないところの'04年で1,280円。ここんとこユーロ高なんかでワインの値段が上がっていたのでこれは比較的安い方だが飲むとかなり軽く甘い。まあしょうがないか。この何年か安くて味のしっかりしたワインに当たることがないな。娘は「オヤジの買ってくるワインは渋くてやだ」という。正月休みは館内のかつみ商会で安いのを買い溜めるのを忘れないようにしよう。おかあさん、覚えといてね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆ、許せんっ!手袋を買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。