SSブログ

MacOS X Leopard10.5.7アップデートが上がっている [日常のあれやこれや]

今日、お待ちかねのMac OSX10.5.7のアップデートが上がっていた。XQuartzなんかずいぶん前から10.5.7用としてX11-2.3.3が上がっていて、先月末時点で堂々と

OS-X Requirements:
    OS-X 10.5.7 or later is required to install this package.
なんて書いてあって、いつになったら出るんだろうと思っていた。

今日帰ってまず人柱にPowerBook G4を10.5.7にアップデートして問題ないことを確認した。その後iMacをアップデートした。

すると、音が鳴らん。M-AudioのFirewire-Audiophileが動いてない。一旦シャットダウンしてAudiophileの電源を入れ直してリブートしたら例の、画面の上からグレーになって「電源ボタンを長押ししてください云々...」が現れた。

一応シングルユーザモードで立ち上げてfsckを走らせた後(fsckを走らせた後にrwでファイルシステムをマウントしたときのメッセージが変わった。迷子ファイルがあったのかなかったのかわからん。lost+foundないということはOKだったということなのか)、リブートしても症状は同じ。

「電源ボタンを長押し...」画面はWindowsのブルースクリーンと同じで心臓に悪い。とりあえずAudiophileを1394から外してドライバをアンインストールしてからもう一度インストールし直した。すると正常に動いた。結局どうやらkextのキャッシュ問題だったということかな。それならそうと言ってくれよ。AppleとM-Audioの関係って良くないの?どうも10.5からこういうことが多い。

ねえちゃん、おまえのインターフェイスも気をつけろ、ってこれ見てないかなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねえちゃん

昨日のうちにアップデートしたけど、こっちは何にもトラブルありませんでした。なんだろね。
by ねえちゃん (2009-05-14 20:36) 

decafish

おや?同じM-AudioのAudiophileでも1394とUSBでは違うということ?1394とUSBではOS側の構造もずいぶん違うみたいなのでそこが差になってるかも。
おかあさんのはiMac本体のAuidoインタフェイスだし、どのみち「アップデートはオヤジが帰ってきたときにやらそう」と思ってるに違いないしそっちは問題ないとは思ってたけど。
by decafish (2009-05-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立05/13献立05/14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。