SSブログ

献立7/24 [献立]

今朝天気が良くて風もなかったので実に9ヶ月ぶりに自転車を出した。タイヤのチューブはへこへこ、フレームにはうっすら埃がたまっている。冬場は横浜に較べて寒くて自転車で凍死しそうだったし、春以降は土日天気が悪かったり横浜に帰っていたりが続いていて全然走ってなかった。
朝7時から自転車の調子を見た。

0.9MPaまでチューブに空気を入れたが問題なさそう。前のブレーキがちょっと渋いし、後ろのディレーラの16歯から17歯に乗り上げるときに時間がかかるがそれは去年から同じ。ちゃんと整備しないといけない。

去年からのルートである自衛隊前を通って福田大橋から七北田川を上った。久しぶりなのでこわごわ走った。クリートをペダルに入れられないんじゃないか、などと心配していたがそれ以前の問題だった。ちょっとスピードを出すと息があがるし、そもそも自転車特有のあの前傾姿勢がつらい。30分ほど走ると首が痛くなって45分で肩がだるくなった。これはダメだと思って引き返した。見事な夏の雲。
0724雲.jpg
最近、見ただけで雲の相対的な距離がわかるようになった。「立体視」のおかげ。またしょうもない能力が身に付いた。
34km。

朝食:
牛乳
プルーンバナナヨーグルト
0724朝食.jpg
自転車で出かけるので軽く。

昼食:
ざるそば
味噌汁残り
切り干しの煮物
0724昼食.jpg
先週帰ったときに女房に作ってもらった煮物もこれでおしまい。今回はたくさん作ってもらったんだけど結局一週間経つ前に無くなった。

夕食:
手巻き寿司(マグロカツオイカタコ)
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0724夕食.jpg
午後買い出しに出かけてダイエーと生協で生魚を買った。ダイエーで買ったビンチョウマグロの切り落としは脂が乗ったところで正解だった。ダイエーでは一緒に68円のスルメイカを自分で捌いた。カツオとタコは生協で一番小さなパックを買った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。