SSブログ

献立01/16 [献立]

こないだPowerBook G4が壊れたのとほぼ同時に鞄が壊れた。この鞄はACEがサムソナイトブランドで出していた頃のもので、国内の日帰りか一泊の出張にPowerBook G4を連れて行くときには必ず使っていた。鞄そのものは十年ほど持ち歩いていて、もう寿命ではあった。女房と相談して新しいのを買うことにした。先週は仙台駅周辺のデパートのバーゲンを巡ったがいいのがなかった。そのあと女房に横浜周辺で見てもらっていくつか候補をあげてもらった。同じものが仙台港のアウトレットにあるかもしれない、というので、今日電話してみた。型番で問い合わせたがどれだか通じない。逆に在庫しているものの型番を教えてもらったが、ウェブでぜんぜんヒットしない。結局「今から行くのでとっといて」ということにした。

中野栄の駅から歩いた。初めて行ったが案外近い。ACEのお店を探すと、電話に出てくれたおねえちゃんがいて話が早かった。ちょうどいいサイズは3つほどあったが、結局値段の一番高いものになってしまった。決して思いがけず美人のおねえちゃんに舞い上がったわけではない。逆におねえちゃんの方が初老の紳士にまいったのか20分近く僕一人にあれやこれやと付き合ってくれた(「商売、商売」いや、そんなはずは..)。しかし東北には、横浜ではついぞ見かけないような美人がときどきいるのでうれしい。

持って帰ってきて較べてみた。
0116bags.jpg
左下が新しいもので右下が壊れた古いもの。新旧でぴったり同じ大きさだった。ちなみに上は一泊以上三日以下の出張用に使っている大きめのもの。
これで安心してパソコンを持ち歩くことができる。しかしそのPowerBook G4は鞄と相前後して死んでしまった。この新しい鞄に何を入れればいいのか。

朝食:
お好み焼き
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
0116朝食.jpg
関西人定番の粉もの。ひさしぶりに作ったら山芋が多すぎて小麦粉の雰囲気が減ってしまった。しかしこれはこれで旨い。

昼食:
アウトレットでホットドッグを食った。それほど腹も減ってなかったので一番安いのと思ってシンプルなホットドッグ。待ってる間、昔出張中の北米東海岸でいやいや食べたホットドッグを思い出して、あんなだったらどうしよう、と思った。スタイルは同じだけど味はずいぶんましだった。ニューヨークのスタンドに較べれば、と言う意味だけど。

夕食:
サーロインステーキ人参付け合わせ
レタスキュウリ貝割れのサラダ
葱豆腐お揚げの味噌汁
0116夕食.jpg
昨日生協で国産ステーキ用牛肉が480円だったので買ってあった。ときどき買う豪州産よりやわらかいだろうと思って軽く焼こうと思っていたのに、肉が薄いせいで表面を焼いて昨日の残りのワインでフランベしてるあいだに火が通ってしまった。どうせ醤油味のソースを作るためなのでフランベの前に肉を取り出すべきだった。安い肉を焼くのは難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BWV1006aプレリュード献立01/17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。