SSブログ

献立02/12 [献立]

外は朝から吹雪だった。今日はとうとう一歩も外に出なかった。部屋で一人でもいろいろとすることがあるし。

と言いながら、寒いので結局布団から出たり入ったりして一日が終わってしまった。

朝食:
イカ焼きそば
味噌汁残り
イカゲソ焼き
0212朝食.jpg
昨日のイカのえんぺらで焼きそば。やっぱりイカが入ると焼きそばは旨い。昔よく行った会社の近所の居酒屋で教えてもらったゲソ焼き。単に新しいイカの足に軽く塩をして表面だけ軽くフライパンでカリッと焼く、というもの。中はほとんど生。あそこで食べたのは旨かったが、よく考えてみるとイカの足もこれに較べるとずいぶん太かったし、値段もこのイカの本体が5杯ぐらい買えるほどだった。

昼食:
冷蔵庫の残りもの整理
案外溜まってて事欠かない。

夕食:
鳥の唐揚げ
蒸かしジャガイモ
大根とキュウリの塩揉み
葱豆腐お揚げの味噌汁
0212夕食.jpg
昨日ダイエーで国産鶏腿108円というのを買ってあった。それで久しぶりに唐揚げ。揚げ物は先週したばかりでしかもそのヒレカツはまだ冷蔵庫に残っている。まあそれはいいとして。
トンカツの真似してひたひた油で揚げようとすると油が飛んでしょうがない。コンロの周りが油だらけになって、うっかり鍋の位置をずらそうとして指をやけどしてしまった。鶏の唐揚げは奥が深い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。